見出し画像

なぜ、行動し始めたのか。

こんにちは!愛知県名古屋市で、美容を通じて"生きがい”支援をしています ありこ といいます。

自分の想いや考え、今までの経験を発信し、いつか誰かのお役に立つことができたら…と思い、noteを再開しました。

ここでは本音でいろいろ書いていこうと思います。

簡単に自己紹介をします。

信長 鬼ころし、鳥山明先生で有名な愛知県 清須市生まれ。爬虫類と暮らしています。昔から音楽を聴くことが大好きで、ライブハウスで頭を振り回していました。神社仏閣巡りも好きです。

資格は作業療法士、初任者研修の資格を持ち、医療・介護現場で10年以上、真面目に働いています。

昨年、介護美容研究所で、"高齢者や障がいのある方に向けた美容"について学び、現在活動し始めている段階です。

なぜ、行動し始めたのか

なぜ、安定していると言われる医療職のわたしが、医療職という殻をやぶり、行動し始めたのでしょうか?

その理由は2つあります。

①転職で年収が大幅に下がった…

わたしは、大学を卒業後、準公務員的な扱いの病院で勤務をしていました。5年後、訪問看護ステーションへ転職。なんと…年収が諭吉〇〇〇人…下がりました。

それまで、お金に無頓着なわたしでしたが、月に使えるお金を計算し愕然としました。

これでは、生きていくだけで精一杯……勉強会も行けない。車も買えない。好きな時に好きなライブも行けない……

そもそも、わたしは一生OTだけで働いていくのか?50、60歳となったときに働く場があるのか?

いろんなことに挑戦してみたい、
もっとやりたかったことに取り組んでみたい。

何か行動せねば…!そんな気持ちになったきっかけの1つです。

②ある1人の利用者様に出会う

訪問看護である1人の利用者様と出会います。一人暮らしの高齢の女性。

身なりもいつもきれいにされ、食生活にも注意し、日課の運動をきっちりこなし、自律した生活をされている方でした。

その方が、こんなわたしに教えてくれたこと。

「お金の勉強はしっかりしておきなさい」「お金はいつか自分を守ってくれる」

投資?株?NISA?ナニソレ?怖いの?なんかじいちゃんがやってたわ。。そんなレベルのわたしでしたが、そこから猛勉強。

学ぶ中で出会った、YouTubeで配信されている「両学長」
動画を見る中で、「待て…投資を始める種銭すらないぞ………」と気づいてしまったのです。

よし!小さいことから、自分で何かを始めてみよう!

そこから自分の行動が始まりました。

学ぶことは発見の連続

わたしは大学入学~卒業~作業療法士と働いて約10年

それまで、"作業療法士として”の勉強しかしてこなかったことに気づかされました。

新しいことを学ぶことは発見の連続で、とても楽しい。

WordPressでブログを始めてみたり、Instagramで発信してみたり、動画を編集してみたり、ライティング業をしてみたり…

楽しい、けど、これが自分のやりたかったことか?と疑問に思ってみたり。

そこから介護×美容に出会い、行動が加速。

なぜ、介護美容を選んだかはまた次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?