見出し画像

理想の生き方【書く習慣 1ヶ月チャレンジ Day 27】

01|はじめに

こんばんは、しばです。

「書く習慣」1ヶ月チャレンジも27日目となりました。

今日は三連休真っ只中。
お出かけをしたいところでしたが、娘の風邪がまだ治りきってないので、公園にいく程度にしてゆっくりしていました。

まだ2歳ですが、ブランコに乗るのがすっかり上手になり、降りるのも1人で出来てびっくり。

子供の成長は早い…!

さて、今日のテーマは「誰かに言われた大切な言葉」です。



02|お、覚えていない…!!

これは、全然、覚えていない…!!

今まで色々な言葉をかけて貰ったのは間違いないです。

でも、本当に全然思い出せない…!!

元々他人にあまり興味がないし、人生相談的なこともそんなにしてないし、なんせ人の話を素直にきくタイプじゃなかったので余計かもしれません。

なので、大切な言葉というより、気付きとなった言葉を載せたいと思います。

「しばさんは、感謝して貰うことにやりがいを感じるタイプですよね」

そう、他人に興味がないふりをして、感謝されることにやり甲斐を見出すタイプなのである!!

感謝されることにより、自己を認めてもらいたいのかもしれませんね。

あとは単純に、成果が数字に出るタイプの仕事ではなかったのもあるかもしれません。


03|本から得られた言葉

直接かけてもらった言葉ではないけれど、僕は「モバイルボヘミアン」という本から多大な影響を受けています。

その中から、特に印象的だった言葉を引用しておきます。

 「仕事のために生きるのではなく、本当に自分がやりたいこと(大切にしたいこと)のために生きていい」。

モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには P23より引用

これを読んだ当時、「今の働き方じゃ絶対叶えられないな」と思い、退職を決意したんですよね。

今はWebマーケターを目指していますが、ひとつの働き方にしばられず、色々なことに挑戦できたらいいなと思っています。

ちなみに写真は、僕の理想をひとつ表したものです。
僕は平屋が好きなんですよね。
庭付きの平屋で、縁側から庭を眺め、七輪を出してじっくり食材を焼く。
そんな生活に憧れがあるのです。


04|おわりに

これを書いているのは娘のお昼寝中だったのですが、突然娘が泣き出し、何をしても泣き止まず、諦めの境地でした。

ありますよね。どうしたのか聞いても泣きわめき、親が何かしようものなら「やめて!!!」と大爆発するモンスター状態。

何をしても火に油を注ぐだけ。理不尽。

こうなると何をしても効果がないので、近くで見守るしか無いのです。

少し落ち着いてから理由を聞くと「パパ、怒った」と言ってて笑いました。お昼寝中に夢の中で怒られたらしいです(笑)

ちなみに夜はもう少しで寝るってところで、鼻が気になりだして「こちょこちょー!!!」と怒り泣き出しました。

今も怒り狂ってます。
ほとんど寝てたやん…イヤイヤ期、マジで精神すり減る…。

さて、明日のテーマは「もしも1つだけ夢が叶うとしたら」です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?