見出し画像

【救世主】スポットクーラーがやってきた【降臨】

こんばんは、しばです。

これしか言ってません。暑いです!!

皆さん、体調は大丈夫ですか?
熱中症の発生場所、なんと4割が室内なんだそうです。

ここ数日、僕の自宅もずーーーーーっと30℃を切りませんでした(当然夜中も)。
そりゃ室内で熱中症にもなるわ…と痛感した次第です。

さすがにどげんかせんといかんとのことで、ついにスポットクーラーを導入しました。
購入したのはこちらです!

タンスのゲンというメーカーの、2.9kwに対応したハイパワーなスポットクーラーです(もうメーカー在庫は無いみたいです…)

実は去年、スポットクーラーの導入を考えていたのですが、とある理由で導入に至りませんでした。

窓パネルの高さ不足です。

一般的なスポットクーラーの場合、窓パネルが150cm程までしか伸びず、ベランダに面した「掃き出し窓」には取り付けが出来なかったんです。

メーカーによっては別部品で販売しているものの、パネルだけで15,000円程したり…。

我が家の居間は、ベランダに面している「掃き出し窓」なので、ここに取り付けるためにはパネルの高さが必要だったのです。

しかし!今年発売されたタンスのゲンのスポットクーラーは、226cmまで対応した窓パネルが付属しているのです。すごい!

ただ我が家の大馬鹿者さんが「まぁなんとかなるやろ」と謎の勘違いをし、購入を見送っていました。
すると当然、あっという間に売り切れに…そして7月に入ってからのこの暑さ。

すっかりやられていた所に、まさかの1点のみ在庫復活。速攻でポチり、本日届きました。


存在感◎

…でかいな。

気を取り直し、窓パネルを組み立て、設置し、スイッチオン。

「ピッ」

「ブォォォォォォン」

おぉ

おおおお

おおおおおおおおおおお!!!!!!

冷たい風がくる!!!!すごい!!!!!!!


当然、エアコンみたいに空間全体がガッツリ冷えるわけではありません。
30℃を超える室内(12畳程度)の温度が数度下がり、風の届くスポットが特に涼しい感じです。

それでも!めっちゃ!!涼しい!!!

最近まで、ずーーーーーっと室温30℃超えだったので、数度下がるだけでも全然涼しいのだが!?

てか冷たい風に当たれるだけで体がめっちゃ楽!!!もっと早く買っていればよかった…。

仕組み上、窓パネルの隙間や、排熱用ダクトの熱が結構すごいので、ここを処理すればもうちょっと排熱効率が上がり、室温を下げれそうな気もします。

窓パネルから排熱します。この辺がすごく熱い。

問題は妻がリモートの日ですね。
居間を挟んだ2部屋に冷たい空気を行き渡らせる事はできないので、サーキュレーターを使いながらうまいことする必要がありそうです。

でもまずは、買ってよかった!!!

今晩はぐっすり眠れることと思います。
それでは、おやすみなさい。

「ブォォォォォン」

「ブォォォォォン!!!!」

わかってはいたけど、音はうるさいな!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?