見出し画像

しばです!【8つの質問で自己紹介】

はじめまして!しばと申します。

いしかわゆきさんの「書く習慣」を読んだことをきっかけに、Noteをはじめてみました。

1ヶ月チャレンジは早くも10日目が終わりましたが、今まで自己紹介をちゃんとしてなかったなと思い、あらためて形にしてみました!


Q1.名前は?

A.「しば」といいます。

学生時代からのあだ名です。周りからは「しばさん」と呼ばれています。

僕が中学生のとき、「三國無双」というゲームが流行っていました。
その中に「司馬懿(しばい)」という人物がいるのですが、いつからかその人物から名前をとり、「しばさん」と呼ばれていました。

なのである意味、本名より馴染みのある名前だったりします。

Q2.どこに住んでいるの?

A.今は札幌です。

すみ始めてかれこれ20年になります。
程よく都会で、程よく田舎でとても住みやすい街だと思います。
もともとは、とある田舎町の出身です。

Q3.年齢・性別・家族構成は?

A1.今年で36歳になる年男です。

こうやって文字に起こすと、もう40歳が近いんだなと、恐ろしく思います。
そりゃ鏡の前におっさんがいるわけですよ。

ちなみに精神年齢は20歳くらいです。

A2.僕、妻、娘の3人家族です。

最近の悩みは娘がかわいすぎて辛いことです。
子供ってそんなに好きじゃなかったですけど、実際に生まれてみると、周りの子まで可愛く見えてきませんか?

パパの真似っ子

Q4.趣味は何?

広く浅くがモットーですが、色々あります。

A1.ガジェット全般

スマホ、PC、ワイヤレスイヤホン、マウス、キーボード、モバイルバッテリー、充電器、カメラなど、色々大好きです。

AZ80、渋すぎる!

今は財力に限りがあるため、そこまで多くは買えていないのですが、ガジェットに特化したブログを開設予定です。

A2.自転車&キャンプ

子供が生まれるまでは、妻と一緒にサイクリングにもよくいっていました。
自転車はBROMPTONという、イギリスの折りたたみ自転車に乗っています。

自転車に荷物を大量に載せた、自転車キャンプにもよくいきました。

自転車でキャンプ!
荷物多すぎて走るの大変です。

子供が生まれてからは封印していましたが、夜泣きもなくなったので、近場のキャンプ場に行ってみたいと思っています。

A3.野球観戦

道民なので日ハムファンです。
今年はなかなか楽しいチームになってきましたね!

2019年頃。はじめてのフィールドシート!有原が大炎上しました。


野球自体は小さいころから見ており、松坂投手やイチロー選手が大好きでした。

現地への観戦はなかなかいけていませんが、エスコンフィールドには子供が遊べる場所もたくさんあるようなので、近いうちに行ってみたいと思っています。

Q5.どんな性格なの?

A.落ち着いていてマイペース、らしい。

自分ではあまりわからなかったのですが、
「いつでも落ち着いている」
「自分のペースを崩さない」

と、たびたび言われます。

マイペースなのは自覚があります。
ところでマイペースって褒め言葉ですか?w

自己分析がてら、色々な診断ツールも使ってみました。
大体こんな感じらしいです。

https://shindancloud.com/create/marketer/result/index.php?ymtr_result_id=98a4f4ca-a907-4458-800f-dbc9cd8e9442
https://www.16personalities.com/ja

Q6.仕事は何をしているの?

A.今は無職(学生?)です。

約7年間、リハビリの仕事をしていました。
昨年いっぱいで退職し、3月からは職業訓練校に通っています。

訓練校では、Webマーケティングの勉強をしています。
特に興味があるのは、SNS運用やWeb広告なので、このあたりの経験が積める企業さんと、ご縁があれば嬉しいなと思っています。

Q7.仕事を辞めたきっかけは?

A1.新型コロナウイルスの感染拡大

僕は介護施設でのリハビリ担当として働いていました。
2020年頭から感染が広まった新型コロナウイルス。

色々な業界が大打撃を受けましたが、例に漏れず、介護業界も大きな影響を受けました。

マスク・フェイスシールド・防護服の装着をしての仕事は体力を奪われますし、感染者が出た場合、もちろん対応しなければなりません。

「自分は感染していないだろうか」
「高齢者にうつしていないだろうか」
「これがいつまで続くんだろう」

といった不安は、最後まで拭えませんでした。

A2.成果が評価される仕事につきたいと思った

前職であるリハビリのお仕事は、経験が浅くてもある程度のお給料は貰えます。
しかし、基本的には利益を追求する仕事ではないので、どれだけ仕事を頑張っても給料に反映されることはありません。

5年間働いても、基本給は合計で5,000円程しか上がらず、定年までこの仕事を続けるイメージが湧きませんでした。

Q8.今後はどうしたいの?

A1.Webマーケティング業界への就職

現在、私は職業訓練校でWebマーケティングについて学んでいます。
9月で終了予定なので、10月からお仕事がはじめられるよう、就職活動の準備をしています。

まずは自分自身の興味がある分野、SNS運用、Web広告には特に力を入れて学んでいるところです。

また、将来的には札幌近郊への移住も考えています。
江別とか北広島とか、はたまた札幌の南区なんかは自然がいっぱいですよね。
でも最近クマがすごい出るので、大人しく市内にすみ続けようかとも思っています…。

A2.ブログ運営、Webライティングを学ぶ

Webマーケティングを学ぶ上で得られた知識を、ブログ運営等にも活かしていきたいと思っています。

色々落ち着いて時間が出来たら、まずは趣味でもあるガジェットブログを作成し、WebライティングのスキルやSEOの知識を見に付けながら、新たな人脈をつくることが出来たらと考えています。

終わりに

ここまでご覧いただきありがとうございました!
少しは僕のことがわかっていただけたのではないでしょうか。

Noteではこれからも変わらず、「思っていることを文章に書きおこす」ことをメインに、自分なりの運用方法をつくっていけたらと思います!

他の記事も是非よんでみてくださいね!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?