見出し画像

薪ストーブの薪の一日の使用量って?そしてきになる値段!

よく聞かれる質問です。
ストーブの性能や煙突、家屋の気密、断熱状況によってかなり左右されますが

私の使用感でいいますと。。
夜18時~23時まで広葉樹薪を使用して、10キロくらいです。
(↓このコンテナ薪半分くらい)
、、、
結構使いますよね。。。

コンテナ薪。約20キロはいってます。

そしてお値段は。。

1コンテナ1500円!!!

だいたいどこの薪屋さんも1キロ75円くらいが相場です。

高い。。
ですよね

一般的に買うとそんなもんです。

でも自分で薪を作れたり、材木屋さん、大工さんからいらない端材をもらえたりすると、、
限りなく0円に近づける夢のような暖房器具です。

そしてほかの暖房器具には無い
なんとも言えない暖かさを得ることができるのです!!

暑いくらい。。


見ていただきありがとうございます。サポート、コメント、スキしていただけたら日々の大きな大きな励みになります。また見にきてくださいね!