水沢腹堅

日付不明

暑いぞ夏! 寒いぞ冬! の繰り返しは今年こそもういい加減やめようと思いながら、今朝も寒さに毒づいてしまった。

修行が足りないのではなく、認知機能や学習が足りていないのだ。

NHKのdボタンで気象予報を確認したら、当地の最低気温は-9.3℃とあった。

そりゃ寒いわな、水も凍るわな、月曜の雪がそのまま残ってても当然だわな、日記で毒づいても許されるわな。

こんな日はストーブ点けてコタツ背負って一日中読書三昧で過ごしたいが、洗濯せねばならぬ。
気温がプラスに転じたら行動に移そうと思いながらも、PCを開いて気象庁のHPを見るのも面倒だ。

そこで愛用のガラケーでアクセスしようとしたら、途中でフリーズ。
使い勝手が良いので気に入っているが、ケータイも寒さに弱いのだ。

木下藤吉郎よろしく懐で温めたら回復したが、今日に限らずたまにフリーズすることがある。
もう4年使っているので寿命が尽きようとしているのがわかる。

コタツで赤毛のアンを読んでいるとケータイショップからメールが来た。
毎度のことだが、スマホへ乗り換えろ、のお知らせだった。

それは構わないのだが、構いたいのはらくらくスマホ押しで、それが繰り返し来るものだからなんだか面白くない。
機種変は若い人が使っているようなフツーのスマホにしたい。

これは見栄とかでなく、色々な操作やアプリを体験し、気に入ったらサクサク使いこなしてみたいのだ。
ところがショップは頭からじじいと決めつけるから、しつこく押されると愉快ではなくなるのだ。

初期登録時に個人情報を教えたので仕方ないが、少し前、トイレの流れが悪くなったので、PCであれこれ調べた。
別の日には、妻と「老後はどこで暮らそうか」と一緒になって「空き家バンク」のサイトをあれこれ見た。

私は夏涼しく冬暖かく、それに温泉があり、海の幸が安価で手に入りそうな西伊豆を提案した。
妻は何故か房総、それも大多喜あたりがいいと、ピンポイントで指名。

まあ、叶わぬ見果てぬ夢だから、ほんのお遊び感覚だった。
それがどうしたことか、以後、ほとんどのサイトを閲覧すると、トイレ詰まりの緊急時にはとか、千葉の優良物件とかのバナー広告が必ず出現するようになった。

ついでに、去年京都奈良へ行く際に検索したホテルの広告なんぞも継続して表示され、もちろん手作業じゃないことくらいはわかるが、こうして個人の趣味嗜好がどこかへダダ漏れしているのだ。

仕組みはわからぬ。わからぬがビッグデータとしてどこかに吸い上げられ、個人レベルで情報収集されているのだ。
何かの時に利用されることは明白で、その「何かの時」は、決して良い何かではない。

情報収集は個人が誰かさんに管理されている証拠であり、ケータイやスマホ、はたまたカーナビやA I 家電にまでその所業(悪行)が及んでいるらしい。

バナー広告に関しては上書きすればいいじゃん、と名案を思いついた気分になって、「都心、億ション」とか「10億円をどう使う」などと、貴重な時間を費やして新たな検索を繰り返してみたが効果なかった。

相変わらずネットであれこれ見ると、「トイレの詰まりには…」とか「3千万円で即入居可の千葉県内の優良物件…」とか「奈良市内でお薦めの宿…」が同列で表示される。

千葉の優良物件や奈良のお薦め宿のトイレが詰まってんのかよ、と文句を言いたいが、どこへ文句を上申すればいいのかわからず、ここで文句を垂れている。

金、金、金の世の中である。
Yahooにだって横っちょに広告が山ほど表示されるから、こうしてセッセとアップするたびにプロバイダの片棒を担いでいるのだと思うと癪にさわる。

あまり無知を晒すと、世界中の詐欺師が集まって来そうなのでやめる。

春よ来い!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?