見出し画像

自分の維持費を考える(付録:車の維持費あり)

先週の給料日に、ふと自分の月の維持費はいくらなのかというのを思い、計算してみました。

〈支出〉
食費:1万円
外食:2千円
日用・趣味:2万円
車全般:2万5千円
家賃:7万円
駐車場:7千円
光熱費:7千円
通信費:4千円
計:14万5千円
〈収入〉
手取り25万円(残業代による。平均値)
〈貯金・投資資金〉
約10万円

・食費は米代入れて大体1万円でやりくりしています。
・外食は基本は月一で千円程度ですが、旅行先での外食を考慮して高めに。
・日用・趣味も年に数回の旅行を加味して余裕を持って計上しています。
・車全般は車検や1年点検、高速やガス代など2年分を24ヶ月で割った計算になります。

○体感
仕事の日はスーパー行く以外は基本お金を使いません。
休みの日はやることがなければ基本図書館に行くようにしていて、お金を使わないようにしています。ただ、日用品を買いにホームセンターに行くと心が惑わされるので気をつけないとなと思っています。

○無駄なものを買わないように
・スーパー
買うものを固定する
基本スーパーで無駄なものを買うことはないのですが、産直の新鮮な野菜を見るとついいっぱい買っているので、結局ご飯が豪華になるだけなのですが、そこは気をつけなければなと思います。
・ホームセンター
あそこは誘惑の塊です。やはり見てしまうと誘惑されますね。コロナ対策でお店の前のBOXで受け取れるみたいなので、あらかじめ必要なものを事前にリスト化し、店頭受け取りを活用したいと思います。

【付録:1年の車の維持費】
今回の自分自身の維持費を算出するために軽く計算しました。
先ほどまでは1ヶ月単位での計算でしたが、以下は1年単位の計算になります。

月極駐車場:8万6千円
駐車場:2万円
ガソリン代:4万円
高速代:5万円
任意保険:5万円
ここまで:24万6千円…①+❶
1年点検:1万円…②
車検:10万円…③
その他整備代:1万円…④
①+❶〜④の合計:61万2千円

24ヶ月で割ると1ヶ月あたり…2万5千5百円

・高速代は毎年大阪2回くらいと仙台の方と群馬に数回行くのでこんな感じになります。
・出先の駐車場は事前に調べてから行きますが、昨年は銀座に停めたりしたので結構高くついています。

○まとめ
今回は維持費をまとめてみました。
このデータをベースにこれからの休日の過ごし方など考えていきたいと思います。

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

最近の学び

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?