見出し画像

赤坂のおいしいパンケーキと神社参り

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


先日、プリンを食べるついでに散歩したら、『1933年の室内装飾 朝香宮邸をめぐる建築素材と人びと』に着いていたでもご一緒していただいた松崎万里子さんが「昼間友達と散歩予定があるんですが、よかったらどうですか」と声をかけてくださったので、「行きまーす!」と軽く返事して行ってきました。

基本、家でゴロゴロしているのが好きなため、『ドラゴンクエストウォーク』のおかげで、外に出る機会が増えた気がします。


赤坂駅に到着。

画像1

写真撮るのへたくそ選手権か。

ぬいぐるみを持ってきていたのですが、2枚撮って2枚ともボヤけました。

ぬいぐるみの撮影が上手な人、尊敬します。


無事合流して、まずは『ホットケーキパーラーFru-Full』へ。

画像2

お店の雰囲気は、かわいい?感じです。

画像3


パンケーキ、フルーツサンド、アボガドとロースハムのローストサンド、のほか、パフェもいただきました。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

ドリンク用のコースターもかわいいです。

画像9


おなかがいっぱいになったところで、散歩開始。

画像10

勝海舟・坂本龍馬の師弟像。

「えっ、弟子の像?」と言われましたが、勝海舟と、その弟子・坂本龍馬の像なので、本人だと思われます!

隣にちゃんと説明の碑がありました。

画像11

このあたりで道を間違えたことに気づいたため、道を逆戻り。


TBSの横の坂を登り、道なりに歩いていたところ…。

画像12

謎の黄色いインコを発見…。

>そっとしておこう

作品名は「Polly Zeus」。

コンテンポラリーアーティスト椿昇さんの作品だそうです。

散歩していると、色んなことを知るなあ…。


ひたすら歩いていると、次の目的地が見えてきました。

画像13

画像14

豊川稲荷です。


画像15

画像16

いたるところにキツネ様がいます。

左奥に、なんかゆるキャラっぽいのがいて気になる…。


敷地内に、えびす様などの神様たちが7人いて、全員お参りすることも出来ます。

画像17

画像18

中には、このようにわかりづらいところに居る神様も。

ゲームのクエスト感覚で、探すのを楽しめました。


夜は、スクウェア・エニックス カフェへ。

画像19

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の発売に合わせたコラボを実施していました。


店内装飾は赤を基調としていて、今回も力が入っています。

画像20

画像21

画像22

画像23

滑る床に乗ったら自動的に階段を下りてしまう的な…。

階段にはさくせんが書いてあります。


声優さんたちのサイン入りポスター!

画像24


店内ではPVが流れているのですが、このじゅもんキニナル。

画像25


ガラス部分には大きくキングスライムが貼ってありました。

画像26

タイトルによってはこのガラス部分にいろんなものが貼られるので楽しみにしているのですが、こんなに大きいのは初めて見ました。


飲み物、食べ物色々。

画像27

画像35

画像29

画像30

画像31

画像35

そんなつもりはなくても、フードファイト状態になります。

ヨッチ、巨神兵のように溶けている感がある…。

おいしかったです!

無事に、ランチョンマットは全種持ち帰ることが出来ました。


帰り際、エアーマッサージャー レッグリフレを買うというのにくっついていったら、ヨドバシのエスカレーター天井もドラクエ仕様になっていました。

うらやましい!

画像33

私は自力でマッサージしようと思います。


画像34

ニイザト

画像35

ヤマケイ