見出し画像

アメリカ出張報告 その①『Anthrocon2023』にいってきた!

こんにちは!サイバーコネクトツー広報のべーいりこと入部春彦です!

先日、出張でアメリカのピッツバーグ『Anthrocon2023』とロサンゼルス『Anime Expo』に参加してきました!

本日はその報告を行います!あ、長くなりそうなので今回は前半『Anthrocon2023』についての報告です!

まず『Anthrocon2023』とは?

Anthrocon(アンソロコン、アンスロコン)は、アメリカ合衆国ペンシルベニア州で毎年夏に開催されているファーリー・コンベンションです。ファーリー(Furry)は英語で「毛皮で覆われてフサフサした」様子を意味する形容詞で、日本でいうケモノ好きのためのイベントということです。

↑検索したら出てくる情報です

『Anthrocon2023』にいく目的は『戦場のフーガ』の最新情報をお届けするトークパネル!を実施するためです!つまりPRのため!

そのために宮崎副社長とモントリオールスタジオの通訳松原、そして私の3名の出張することになったのです!

イベントあるある!事件は起きる!

今回、私は福岡空港を経ち羽田空港で宮崎副社長と合流してワシントンを経由してピッツバーグに入るという経路でした。なお、私は今回、海外初めてなのです!ワシントン空港で乗り継ぎなどもありますが、「まあ、副社長もいるし、なんとかなるだろう」という気持ちでいました、、、
(あ、でも事前にいろいろ調べてましたよ)

副社長アメリカにいけない!?

羽田について副社長と合流したらなんと”宮崎副社長が事前手続きにミスがありアメリカに経てない”というトラブルが発覚!!

その時の副社長をどうぞ↓

準備は完璧な副社長!

ということでどうやっても副社長は行けないので、海外初心者の入部がソロで行くことに!

そして約12時間のフライト経てワシントンD.C.-ダレス国際空港に到着!

ワシントンD.C.-ダレス国際空港の着陸時の写真

その後、ピッツバーグ行きの飛行機に乗ります!入国審査は英語が全く話せませんでしたがまあ、何とかなりました(笑)

その後、乗り継ぎに四苦八苦しましたがw

なんとかピッツバーグに到着!

ピッツバーグ空港にあった恐竜

ここで通訳の松原と合流!!いや~仲間がいるって心強い!!!

このあと『Anthrocon2023』へ二人で移動していきます!

ココが『Anthrocon2023』の会場ピッツバーグ デイヴィッド・ローレンス会議場

その後チケットを受け取りまして会場の様子を視察していきます!

これがパス!私の名前も書かれています!

アメリカのケモノ好きが集うイベント『Anthrocon2023』の雰囲気とは!?

ここからは会場の様子を撮影してきましたので、どうぞご覧ください↓

町の中にこういった旗が掲げられています!
これが会場の雰囲気①

参加者と沢山写真を撮らせていただきました!Twitterにもアップ!

会場の一角ではケモノ好きが集まって写真撮影してました!

ここまで集まるとすごい絵!!

そしてパネルに登壇へ!!

パネルでは約170名の方に参加いただきまして『戦場のフーガ』の紹介や『戦場のフーガ2』のDLC第一弾の発表を行いました!特にDLC第一弾『テイルコンチェルト』コスチュームを発表した時のリアクションが大きく、ファンの皆様の生のリアクションを感じることができてとても貴重な体験になりました!

さらに会場では『戦場のフーガ』の大ファンという方にも会うことができました。

『戦場のフーガ』の設定資料集も持参いただいてました!お買い上げありがとうございます!

「公式グッズがないのでTシャツ作ってしまったよ」とのことで(笑)

さらにメイの手作りのぬいぐるみを持ってきている方も、、、、

思わず「クオリティが高けぇ」と唸ってしまいました

ファンの皆様の熱量を感じまして帰国後に商品開発チームで公式グッズの追加を検討しています!(続報をお待ちください)

その他、様々な思い出写真がありますので掲載!!

こちらが宿泊した「The Priory Hotel」趣きある建物
「The Priory Hotel」に合ったラジオ!『戦場のフーガ』のラジオに似ててつい撮ってしまいました
『Anthrocon2023』の物販ゾーン!
『Anthrocon2023』の参加者で船に乗ってました!楽しそう!
なおピッツバーグ初日は山火事の影響で町中が曇ってました。逆に雰囲気が出てました
「アメコミでよく見る階段だ!」っと思わずパシャリ

ということで私は海外で初めていった場所がピッツバーグということになりまして、大変思い入れのある都市になりました。
次のブログではロサンゼルスのアニメエキスポについて振り返りたいと思います!

本日は以上です。

ピッツバーグ大好きー

サイバーコネクトツー福岡本社 広報課
入部春彦