見出し画像

鎌倉大仏と『天空のエスカフローネ』聖地巡礼

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


先日、『東京ゲームショウ2019』に行った際、『ドラゴンクエストウォーク』でおみやげをゲットしました。

画像1

調べてみると、神奈川県では「鎌倉の大仏様」あたりがおみやげエリアになっている模様。

ちょうど、横浜方面に行く用事があったため、横須賀方面と迷って鎌倉へ行くことに。


ただ行くのもな~と思っていましたが、1996年にアニメ放送されていた『天空のエスカフローネ』の舞台が鎌倉と言うのを聞いたことがあるな~と思い、調べたところ、いくつかあることが分かりました。

当時、アニメでオーケストラが流れたのは衝撃的だったなあとか、その延長で菅野よう子さんの音楽を買いあさったなあとか、主人公の声が透明感あって、しかも主題歌も歌っている大抜擢に「だ、誰なんだ~」と調べたのを覚えています。


そんなことを思い出しつつ、電車内から撮影してみたのですが、綺麗…!

画像2

画像3

主人公が、駅のホームから「私、元気だよ」と言うシーンがあり、その時にホームから海が見えるのですが、駅のつくりは長谷駅、駅自体は「鎌倉高校前駅」とのことで、撮ってみたのでした。

駅の目の前を車が容赦なく通っているところが「現代!」という感じですが、当時からそうだったのかもしれません。


江ノ電が通り過ぎるのを待ち…。

画像4


海側にあるお店、『長谷食堂』へ。

画像5

釜揚げしらす丼。

画像6

しらすはやわらかくて美味しかったです。

たまにガバガバと食べたくなる、しらす…。


そして本命、大仏様を目指します。

画像7

画像8

観光客が…学生が…多い!

近くにいたお姉さんの、「えっ!?小っさ!」という声がしましたが、確かに思ったより大仏様は小さめでした。

画像9

哀愁背中。


与謝野晶子さんの歌碑も置いてあります。

画像10

画像11

「かまくらやみほとけなれど釈迦牟尼は 美男におはす夏木立かな 晶子」


無事に、ゲーム内でおみやげもゲット。

画像14


なお、大仏様のある高徳院の近くでは、鳩サブレやソフトクリームが売っていました。

画像12

画像13

うまい。


この状態で帰っても良かったのですが、せっかくなので、引き続き散歩しながら聖地巡礼をしました。


トンネル。

画像18

第一話で、憧れの先輩が海外に行ってしまうことを友人から聞かされる際のトンネルでは?と言われているところです。

今はスマホやLINEがあるため、「海外に行くからってなんやねん」くらいの情報に感じますが、当時はポケベル全盛期で他には電話か手紙程度ということもあり、「別れ=次にいつ会えるかわからない悲壮感」がありました。

そのポケベルも、先日サービス終了していましたね…。


佐助稲荷神社。

画像15

画像16

画像17

第一話で、主人公たちが地竜に追われて駆け上がったと言われる石段。


だいぶ前の作品ですが、当日ツイートしていたところ「エスカフローネの聖地巡礼!?」と気づいてくださった方もいたので、嬉しくなりました。


近くに銭洗弁財天もあったのですが、この日はここでタイムアップ。

10月はまだ歩いてもしんどくないのではと思われるため、アプリ内で別のおみやげも狙っていこうと思います。


画像19

ニイザト

画像20

ヤマケイ