見出し画像

サイバーコネクトツーお客様からの声(2019年9月)

どうも、サイバーコネクトツー広報のヤマチーこと山之内です。

今回は、「おたよりポスト」というメッセージ投稿コーナーに届いた、お客様からのコメントをご紹介したいと思います。

たつや様より

たつやです。 私のCC2の好きなゲームは「テイルコンチェルト」です。 なんといってもキャラクターがかわいいのです。 私はゲームの登場キャラクターで主人公を一番気に入ることは基本的にないのですが、 このゲームだけは「ワッフル」が大好きでした(ウチの犬にも少し似ているのですよね、おデブですが)。 リトルテイルブロンクスシリーズでは「イヌヒト」「ネコヒト」が登場していますが、 この二種類に絞っていたのも良かったのかもしれません。 ストーリーの構成上この二種類にしたのかもしれませんが、 6~7歳の子供(当時の自分)が見ても、 「善悪」というより、 「少数派、多数派」という観点で自然にみることができました。 (それとは別のお話ですがオポッサムみたいな少しマイナーなキャラクターがいたり、種類が多すぎたら印象はまた違っていたかも…。) CC2のスタッフの方々には大変恐れ多いのですが、 私がプレイしたCC2のゲームはこれのみです。 理由はモロモロありますが、 「お小遣いが足りなかった」 「CC2が多く手掛けられた漫画の原作を読んでいない」 これらが大きいのではないかと思います。 しかしリトルテイルブロンクスはCC2のオリジナルであり 自分が没頭できる少ないゲームの世界です。 2019年9月2日現在、「戦場のフーガ」が楽しみで仕方がありません。 いろいろと事情が変わったこれからはささやかながら応援させていただきたいと思います。

⇒『テイルコンチェルト』を遊んでいただきありがとうございます! 同じ「リトルテイルブロンクス」の流れをくむ『戦場のフーガ』、ぜひご期待ください! ちなみに、CC2代表の松山が好きな『テイルコンチェルト』のキャラクターはこちら

カテーテル子様より

こんにちは!楽しい作品を沢山ありがとうございます、私が初めてやったサイバーコネクトツーのゲームは.hackです、ps2の初代からGU Link そして漫画にアニメ、映画グッズも沢山買わせていただきました! どれも大好きです!! これからも楽しい作品を生み出してください、応援しています。

⇒『.hack』シリーズをながく楽しんでいただきありがとうございます! 皆様の応援がシリーズを続けるためのカギです。

azian様より

サイバーコネクトツーさんが関わられた作品でいろんなものを遊ばせて頂きましたがなんといってもやはり.hackシリーズが一番好きで、初めて.hackに出会った中学時代からずっと好きな作品です!友人に勧められて.hack//G.U.をプレイして、ほかの.hackにも興味が湧いていろんな.hackを遊んできましたがG.U.が一番好きで、なかでもアトリちゃんが本当に好きで、頑張り屋さんなところとか、ハセヲに対する気持ちも女の子らしくて可愛いし、ストーリーが進むにつれて成長していく姿が見ていて応援したくなってしまう(ていうかしてる)健気なアトリちゃんという子に出会わせてくれてありがとうございますCC2様………!他にも好きなキャラはたくさんいるのですが挙げたらキリがないので一番好きなアトリちゃんについてのみ綴らせて頂きました! .hackのキャラの成長や、いろんなキャラ達の見識とか、生き様とか見てきて、大人になって私の人生を形成してきてくれたのって.hackなんだなぁって思います。それくらい、私の人生において欠かせない存在の.hackシリーズです! .hackというゲームを作ってくれて、ありがとうございます。本当に.hackに出会えて良かった。 これからも、CC2さんのゲーム制作を楽しみに応援しています!!

⇒『.hack』シリーズ、そしてアトリに対する思いを教えていただきありがとうございます! 登場キャラクターの成長を、プレイヤー自身も一緒になって受け止めていく……開発者冥利に尽きるエピソードですね!

Lyttiya様より

2020年リリース目標とする新作たちを見ると 期待と不安がテルコンで入門した俺を押さえる。 DBZはともかく、NEXT PLANのローカルライジング…… アマ翻訳する外国人とって鋭いな問題だった!!

⇒おそらく海外からのメッセージ。がんばって日本語で書いてくださったのだと思います。『戦場のフーガ』のローカライズに関するアドバイス、ありがとうございます! 海外のプレイヤーの皆様にも楽しんでいただけるよう、開発もローカライズもしっかりがんばります!

真楠様より

グルグルコラボからの短い間でしたが、フルボッコヒーローズとても楽しませていただきました。ありがとうございます。 フルボッコのおかげでいろんなキャラに出会え、心が潤いました。 フルボッコに携わった絵師の皆さまのお名前一覧が見られれば嬉しく思います。 メモリーズオブヴィジョンに載らないか期待していたのですが、一切無くて寂しかったです。。。

⇒『フルボッコヒーローズ』を遊んでいただきありがとうございました! たくさんの個性的なキャラクターが登場する作品だったのでイラスト集は嬉しかったですね(ドリコムさんありがとうございました!)。絵師さん一覧、たしかに・・・。

武内将司様より

12年前父が倒れて心の支えが.hack.G.Uでした今でも感謝しています。 一度願書を出して巡り会えませんでしたが、いずれ携わりたいです。

⇒『.hack//G.U.』を遊んでいただきありがとうございます! 弊社のゲームを通じて、なにかお役に立てたのであれば嬉しいです。

ひなこまめ様より

.hackが好きです!.hackを作ってくれたCC2さん!これからも頑張ってください!

⇒『.hack』シリーズを楽しんでいただきありがとうございます! 皆様のこういった温かいメッセージが励みになります!

モモンガ様より

現在CC2様で情報公開されています、C5と言うプロジェクトについてです。 小規模短期開発をうたっておられるこのプロジェクトですが、YouTubeにプロジェクト動画を投稿されてから、1年経過しました。 現在まだどのタイトルも発売に至っていない現状だと思います。 勿論YouTubeに動画をアップされる前から企画としては動いていられるでしょうから、そろそろ短期開発と言う売り文句としては厳しいのではないでしょうか? 外野の意見ですが、最近手広く色々なことに取り組み過ぎて、一作品に対する質といいますか、そういう部分がどこか欠けてきているの印象をうけます。 旧本社にて2ライン体制だった頃の方が、質の高いゲームだったのではないかなと感じます。 最近発売されたゲームだったら、あの青年も最後に遊んでみたいゲームには選ばないと思います。 .hack//G.Uの仮想現実と言う部分に未来を感じたから、と言うメッセージ性もあったとは思いますが、 そのメッセージ性をそのまま青年に落とし込む魅力や質が、あの頃の作品にはあったと思いますよ。

⇒旧本社のことをご存知ということは、以前から弊社を見ていただけているということだと思います。厳しくも温かいお言葉、ありがとうございます! C5プロジェクト『戦場のフーガ』の進捗については、こちらの動画で松山が説明しておりますので、ぜひご覧いただけますと嬉しいです。皆様のご期待に応えられるよう、引き続き開発を続けてまいります!

ナンテ・オオカミ様より

はっきり言います…私はケモナーです! それ故にCC2の作品は大大の大好きです! ソラトロボで興味を持ち それからテイルコンチェルトもプレイさせていただきました… とても暖かく…それでいて楽しくプレイさせていただきありがとうございます! 是非CC2で働きたいと思うほど…ケモノのキャラを自分で…みんなに喜んでもらえるキャラを自分で… そんな風に思いながらいつも見させてもらってました!

⇒弊社のケモノ作品を遊んでいただきありがとうございます! 「CC2で働きたい」、そう言っていただけるのは本当にありがたいことです。ゲームに限らず、弊社では「ケモノマガジン」など冊子やグッズなども展開しております。今後も、ながく親しんでいただけるような作品・キャラクター作りを続けてまいります。

仲道亮甫様より

訳あって動物の頭に人間の体が融合した生き物の悲哀が僕は好きです そんな彼らが存在を否定されて何度も打ちのめされて体中が殴打されようがそれでも必死に生きていく姿を僕は全力で肯定したい

⇒ケモノ作品に対する熱い思いを感じますね。メッセージありがとうございます!

ゆきぽん様より

ナルティメットストームシリーズが大好きで、YouTubeチャンネルでぴろライブが配信されてるの見つけて登録しました! いつか「ゲームデザイナーになるには?」「ゲームプログラマーの仕事を一部公開!」みたいな企画もやってほしいです!あとは「日本と海外のゲーム業界のちがい」など……就活生とかクリエイター目指してる人はすごく勉強になるし、社長や社員のみなさんの人柄が伝わってきたら面白いです‼︎

⇒『ナルティメット』シリーズを遊んでいただきありがとうございます! CC2では、最近Youtubeなどでの動画配信に力を入れています。いただいたご要望のテーマについてもぜひ考えてみたいと思います。アドバイスいただきありがとうございます!

Coffee様より

画像1

Thank you all for your hard work! Best regards all the way from Sweden. P.S. I'm sorry about my handwriting.

⇒なんとスウェーデンからのご投稿! しかも郵送でいただきました。『ソラトロボ』のキャラクター、ベルーガ・ダミアンを描いてくださいました(うまい!!)。日本から遠く離れた場所にも、弊社ゲーム作品を遊んでくださっている方がいると思うと嬉しくなりますね。

Jikanet様より

Greetings, My name is Jikanet I like to know more about Saika Amagi 19-years old character art design. It's been almost 10 years we never get to see her, is there any possibility for a new design of 19-years old of Saika Amagi, I would love to see her again in new visual art or in the future games. thank you, I hoping for CyberConnect 2 continue to grow more and more.
Is there any possibility for Kikuya Megane's manga work ".hack//LINK -Twilight Knights-" to continue? Thank you

⇒こちらも英語圏の方からのおたより。『.hack//Link』を楽しんでいただきありがとうございます! 特に天城彩花がお好きのようで、熱のこもったメッセージ、うれしいです。私たちも、また彼女の雄姿が見れることを願っています。応援よろしくお願いいたします!


さて今回のご紹介は、ここまで!

ご紹介した方々については、後日お礼の代わりと言ってはなんですが特製ポストカードを郵送させていただきます。

引き続き、皆様からのメッセージやイラストなどを募集しておりますので、「おたよりポスト」よりお送りいただけると嬉しいです。

(広報ヤマチー)