見出し画像

「声優スタジアム2019」にサイバーコネクトツー福田憲克が審査員として参加しました!

どうも、広報ヤマチーこと山之内です。

9/28(土)に福岡で行われた「声優スタジアム2019」にサイバーコネクトツーからサウンドマネージャーの福田憲克が審査員として参加しましたー!

かんたんにレポートいたします。

声優スタジアムとは…

声優を目指す中高生のNo1を決める大会
声優を目指す中高生が演技で戦います。
審査員は世界で活躍するゲーム会社の一流のクリエイター、声優さん。
コメントやアドバイスも行い、これから求められる声優さんをお話するパネルディスカッションも行います。
(公式サイトより引用)


午前中は「敗者復活戦」の審査

朝9時前から審査員一同が集まって「敗者復活者」を決めるオーディション。

画像1

30数名の中高生が集まり、その場で演技。私は部屋の外で待機していましたが、順番を待つ候補者さんたちの緊張が伝わってきて、私まで緊張してしまうほど。

画像2

審査中の福田。 審査員には、下記の錚々たるメンバーが!!

株式会社ノイジークローク 代表取締役 坂本 英城 様
株式会社レベルファイブ プログラム開発総括部 サウンド開発チーム チームリーダー 井上 岳志 様
株式会社アカツキ福岡 モバイルゲーム事業部 シナリオディレクター・ライター 植木 誉人 様
九州大谷短期大学 表現学科 准教授 植木 誠 様
福岡eスポーツ協会 会長 中島 賢一 様

これは、受ける側はちょっと緊張しちゃうかも?(笑)

決勝戦!

午後からは、会場を移して決勝戦へ。

画像3

会場は、福岡アジア美術館にある「あじびホール」。

画像4

ここからは、一般の来場者も加わり、多くの方々が見守る中、公開審査が行われました。

冒頭に、「敗者復活戦」から勝ち上がった方々が読み上げられ、総勢13名の最終候補者が出そろいました。

その場で、ひとりずつ自己PR、課題の演技をしてもらい、審査・講評となります。

中高生とはいえ、皆さん自分の目標をしっかり持っていて、自己PRのメッセージを聞いていると、その熱量やまっすぐな姿勢にこちらがハッとさせられます。(30代の疲れたおっちゃんである私は、若かりし頃の熱い情熱を取り戻した)

審査員によるスペシャルトークセッション

公開審査の後、なんと、株式会社ミクシィ 次世代エンターテインメント室室長/株式会社ストーリーノート 代表の藤澤 仁様が加わり、スペシャルトークセッションへ!

画像5

ゲーム・エンタメ業界でながく活動されている経験を踏まえて、「声優になるためにはどうしたらいいか?」、「声優とどのように一緒に仕事しているのか?」といった話で盛り上がりました。

結果発表!

そして、いよいよ結果発表! 最終結果は、下記の公式ツイートをご覧ください。なんと、グランプリ、特別賞を受賞したお二人は敗者復活として勝ち上がった方々。ドラマですねぇ!

画像6

最後に弊社福田からも総評の一言。福田は、第1回の開催から毎年参加しているため、年々応募者の皆様がレベルアップしていることを喜んでいるようでした。

今後とも、サイバーコネクトツーは「声優スタジアム」および、声優を志す皆様を応援して参ります!

現場からは以上です。

(広報ヤマチー)

http://www.crossfm.co.jp/~anista/2019/