見出し画像

『ドラゴンクエストウォーク』をプレイ

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


『ドラゴンクエストウォーク』が9月12日(木)から配信開始しましたね!

以前β版をプレイしていたこともあり、心に余裕がある状態でのスタートとなりました。

β版の頃のアイコンはこんな感じ。

画像1

正式版では、靴とスライムの密着度が増しています。

画像2


話を進めていくと転職も出来るのですが、武器にもスキルや魔法がついているため、好きな職業で進めても問題なさそうなところが好きです。

レベル8スキルに全体攻撃がある装備は、とても助かります!

画像5

画像6

たいてい敵全体のスキルや魔法はレベル15や20にあって、育てるにはお金や強化石が結構かかるため、低レベルなのに敵が複数出てきてしまうときなどは重宝します。


歩くときにはGoogleマップの「タイムライン」が見れるようにしておくと、歩いたところが分かって、さらに楽しいと思います。

画像3


マップ登録もしておくと、「大井町駅から東京スタジオがあるNTビルに行くんだけど、候補にはないな…」という時便利です。

画像7

画像4

画面下の方にある「外部マップへ」から、行きたい場所を長押し>「共有」>「DQウォーク」を選択すると、登録できると思います。

長押ししないで建物名などを選択し、「共有」しようとしても、アプリ側に出てこないことがあるため、もし「出てこないな~」という場合は、行きたい場所を長押ししてみると解決するかもしれません。


クエストを進めていたら、家を建てられるようになりました。

「自宅」では「休む」をすることでHPとMPが回復したり、家の内装を変えて遊ぶことが出来ます。

画像9

カオス。


なかとおさんの家が会社の近くに建てられていたため、覗いてみました。

画像10

ベッドの下が光っていたため、タップ。

画像11

お金ゲッツ!

やや気が引けますが、ゲームなので積極的に拾いに行きたいところ。

現実に「人の家に行ったら金を盗っていいと思った」と言う人はほとんどいないので、大丈夫でしょう…。


画面に雷が見えたため、天気の反映かと思ったら、メガモンスターとうばつでした!

画像17

画像18

雨の日に、アプリ内でも雨が降っていたのでてっきりそれかと思っていました。

とうばつ手形は、じゅんび>交換所>ゴールド商品 にありますので、「参加したかったのに、手形がない…」という方は、是非覗いてみてください。

500Gで売っていて、基本的には1個しか持てないようです。

イベントでもうひとつ手に入れたので1個捨ててしまったのかと心配していましたが、それはちゃんと持っていました。

画像19

2こ(さいだい)。


フレンドは『星のドラゴンクエスト』のように、一緒に連れていけるのかと思いましたが違うようです…。

現在は、おみやげ交換くらいでしょうか?

先日、TGS行った際に幕張メッセでおみやげをゲットしたのですが、1個しか取れず、100ジェム払ったら追加で1つ、MAXで5つまでとなっていました。

画像15

画像16

画像13

おみやげのコンプリートが一番難しいかもしれない。

あちこち行ってみようと思います。


β版の時はそうでもなかったのですが、配信と同時に突如周りの人たちが歩き出したため、「そんなに?!」とびっくりしています。

『Pokémon GO』も電池の減りが早かったですが、『ドラゴンクエストウォーク』もそこそこ早いです。

あちこち行くときに持っていきたいのですが、いざと言う時に電池がないのも困るため、だいたい充電器と共に歩いています。

皆が歩き続けていたら、自分も歩けそうな気がする…!


なお、歩くときは「スマイルスライム テキスタイル <フィールド> サコッシュ」があると楽です。

肩に優しく、長さも調節できて、透明部分もファスナーでしめられるし、中にポッケもあって超便利です

画像20

β版をやっているとき、「案外周り見てないな」という自分に気づいたのですが、これがあればドラえもんのポケットみたいにさっとしまったり取り出せるので、尻ポケットよりも安全でした。


よかったら、フレンド登録もよろしくお願いします!

名前:ケッティ ID:uzjdin1t2vm7

画像16

友達100人できるかな…。


画像14

ニイザト

画像15

ヤマケイ