見出し画像

キャリコンママサークル【ジュガール】第一回目の集いを開催します!

みなさま
新年明けまして おめでとうございます。
キャリアコンサルタントの”きゃっさん”です。

今年は新年早々に日本列島を震撼するニュースがありました。
私にできることを考えて、小さく思える事でも行動し続けることが、いつか巡り巡って何かしらの影響を与えることが出来ると信じています。

今年も細々と熱くキャリコン活動を続けて参りますので、変わらぬお付き合いの程、宜しくお願い致します。

さて、本日はキャリアコンサルタントの”かいちゃん”と共同主宰で、キャリコンママサークル【ジュガール】を立ち上げた話について書きます。

【ジュガール】ってどういう意味??

インド生まれの考え方で、世界が大注目しているマインドなのです。
ちなみに、私はインドに行ったことも無ければ、縁もゆかりもないのですが、この考え方を知った時に「これだ!!!」とビビっときました。

ジュガールを理解する足がかりとして、7つのキーワードを挙げておきましょう。

①少ない力で多くの利益を得る
②自分の枠を超えた発想で考え、行動する
③やわらかい頭で考えてピンチをチャンスにする
④シンプルに考える
⑤決してあきらめない
⑥自分を抑えつけない
⑦セルフ・エフィカシー(自己効力感)を大事に育てる

会話はインド人に学べ!
著者:サチン・チョードリー (フォレスト出版)


このインドのジュガールという考え方と、お喋りが大好きなインドの国民性にあやかって、キャリコンママサークルの名前を【ジュガール】と決めました。たくさん話して気持ちを整理し、各々が目指す場所へたどり着けるようにモチベーションを高め合うことを目的としています!!
また、今の状況で、できる事をやる!という精神を大切に活動していこうと思っています。

≪ 参加資格は2つだけ ≫

・キャリアコンサルタント資格保有者
・小学生以下のお子さんがいらっしゃるママであること

そして、記念すべき第一回目の集いは、2024年2月2日(金)22:00~スタートです!参加費や年会費は一切、必要ありませんので少しでも興味のある方は是非ご連絡下さいませ☆

集いの詳細は、かいちゃんが楽しくnoteに書いてくれていますので、是非こちらもご覧ください!


このサークルでは、家事育児に追われながら、自分のやりたいこと(キャリコンとしての活動)を仲間で語らい、モチベーションをあげていこう!というものです。
昔から三人寄れば文殊の知恵と申しますので、住んでいる地域や活動領域は人それぞれかと思いますが、情報交換の場所として定期的に開催していけたらいいなと考えています。

このサークルの存在が、私にとっても皆様にとっても心癒される場所となるように願っています。


いつもご協力ありがとうございます。 ご協力いただきましたサポートは、キャリアコンサルタントとしての活動費に充てております。(関連書籍購入や配布資料作成など) 末永く、応援頂けると嬉しいです♪ 宜しくお願い致します。