見出し画像

【初心者向け】APEXプロがよく使う単語のお話

どーも。C.C.🍋です。
最近ダッシュボードでPV数を確認したのですが、単語系の解説記事は需要があるようで、読者さんと情報共有できていることをとても嬉しく思ってます。

今回は、選手たちの配信を見る時に役に立ちそうな単語を紹介していきます。悪いお言葉たちも合わせて紹介しますが、良い子は真似しちゃダメですよ。


その前に…

PADキーマウ論争のご説明を。
APEXで使うデバイスはキーマウ(キーボード&マウス)とPAD(コントローラー)の2択なのですが、この2つのデバイス差についてしばしば論争が発生しています。
PADにはエイムアシストという機能が付いており、キーマウだと細かい操作技術が必要なエイム(弾を当てる精度)を楽に手に入れることが可能なのですね。
競技では元々キーマウが主流だったのですが、現在では世界的にPADプレイヤーが増加の傾向となっています。
このデバイス差により、昔からキーマウで戦ってきた選手たちにとって不平等と感じられる状況になってしまっているのです。

この状況を頭に入れておくと、選手たちが不満を述べている意味が分かるようになってきますよ。

1.日本の頻出単語

そこまで理解が難しい言葉はないと思いますのでちょいと悪いお言葉を選んでみました。

①パッカス

PAD+カスでパッカスです。そのまま悪口です。

②親指

PADプレイヤーのこと。親指で操作しますからね。間違いではない。大体悪口で使われます。

③0.4

PADのエイムアシスト数値
私も曖昧なのですが、キーマウを1としてプラス0.4のアシストが付く感じ?こちらも悪口。

④CS

コンシューマー(家庭用ゲーム機)のこと。
APEXはPCだけでなくPlayStationや Switchでもプレイ可能です。最近ではCSからPCへ移行して選手になる人も増えており、PADプレイヤーの多くは移行してきた人たちです。

※ちなみに年間の最終大会であるchampionshipも略してCSと呼ばれますので、そこは文脈でご判断ください。

⑤トロール

味方の足を引っ張ること

⑥ロー(激ロー)、ミリ

敵の体力が少ないこと。

⑦バカ凸(どか●ん)

バカみたいに突撃してくること。主にヴァルキリーやタワーなどで空から突っ込んでくることを言います。
※個人的な意見ですが括弧内は一歩間違えると差別用語と受け取られかねないものなので、あまり好ましくない表現だと考えています。(特定の誰かを批判しているわけではありません)

⑧キャリー

強い人が活躍して味方を勝たせること

⑨C(シー/チー)

チーターのこと。
弾が全部当たるオートエイムなど、不正なソフトを使用してズルをする自分の力では強くなれないくせに努力もせずに金で何もかも解決できると思っている勘違い甚だしいゴミのような人たちのことです。明らかな規約違反であり、ゲーム性を破壊する行為ですのでCを見かけたら最大限蔑みながら通報しましょう。

⑩代行

他人のアカウントのランクを代わりに上げること。
こちらもチートと同じく違反行為です。

⑪スマーフ

ランクが高い人がサブ垢などを使ってランクが低い人の手伝いをすること。
こちらも規約違反です。

※残念なことにプロ界隈では代行やスマーフをした経験のある人が少なからず存在します。ランクシステムを歪ませる許し難い行為ですので絶対にしてはいけません。

⑫コメデター

コメントで選手にいちゃもん付けるゴミのような人たち。コメント+プレデターで気持ちだけ最高ランクということですね。
マナー違反ですし、選手に不快な思いをさせる行為です。

⑬ミラー/ウォッチパーティー

ストリーマーや選手が試合を見る配信をすること。大会を見ながら好きなチームを応援したり、ファンと楽しさを共有したりします。

⑭神視点配信

試合全体のマップやチームの視点すべてを見る配信のこと。カスタムマッチの管理者になると見れます。

2.韓国の頻出単語

韓国の選手たちがよく使う言葉です。日本選手もよく真似しているので、聞いたことある人も多いはず。

①뭐야 씨발!(もやしば)

意味としては「なんだクソ!」みたいな感じですが、日本語の表現より強いものになりますのでご注意ください。

※ちなみに正式な発音としてはムォヤシバrです。rは巻き舌の状態のことで、韓国語ではよく使われますが、日本にはない音なので聞き取れない人が多いです。
あと、「ぼやしば」だと思ってる人もいますが、"ㅁ"☜この文字は"m"の発音ですので「ぼ」は間違いです。そう聞こえちゃうんですけどね…

②スクリーム

スクリム(練習試合)がまともにできないこと。
この語源?になったのは現・CR所属のMandiコーチのツイートです。たぶん。

「おかしいよ今日のスクリーム、階級みたいだ」

スクリムがまともに出来ていなかった時に作られた名言中の名言です。進研ゼミで勉強します。
階級はランクのことです。韓国勢は翻訳機を使って日本語ツイートをするので可愛いことになってます。

③Q(きゅー)

アビリティのこと。
アビリティがキーボードのQになるのが語源です。
そのため、ボタン操作のPADプレイヤーが使うのはおかしいのですが、語源を知らずに使ってる人もいたりします。

※韓国勢特有の言葉ではないのですが、よく使っているイメージがあるのでこちらに入れました。

④가빠 깻서(かっぱけっそ)

アーマーを割ったという意味。

⑤고수(ごす)

強い人のこと。
漢字で書くと高手。実際の意味としては「特定の分野で秀でている人」のような感じでしょうか。韓国選手に対する誉め言葉ですね。
昔GOSUという韓国猛者のクランがあり、それで有名になりました。

⑥천천히(ちょんちょに)

ゆっくりという意味。
ファイトの時に「落ち着いて戦おう」みたいな意味で使われますね。

⑦개피(けっぴ/げぴ)

相手の体力が少ないこと。
日本語で言う激ローみたいな状態です。

⑧라라(らら)

ライフラインのこと。
日本だとライフラと略されることが多いですが、韓国ではさらに略していますね。

3.その他頻出単語

思いついた言葉を書いていきます。NAやEUのプレイヤーが使う言葉です。

①LAN(らん)

世界大会のこと。
オフライン大会全般かも。

②bubble(ばぼ)

ジブラルタルのドームのこと。
海外勢がよく「バボ!バボ!」と言うのはドームを出せという意味です。

③mechanic/mechanical(めかにっく/めかにかる)

キャラクターコントロールのこと。
いわゆるキャラコンです。
YukaFさんはよく海外ファンから"the best mechanical player"と言われています。
キャラコンは英語じゃないんかい!って感じですが普通に通じません。

④GOAT(ごーと/🐐)

最強という意味のスラング。
"Greatest Of All Time"の頭文字を取ってGOATです。goatは英語でヤギという意味でもあるので、🐐☜この絵文字1つで表すこともあります。

⑤insane(いんせいん)

ヤバイ!という意味のスラング。
本来はネガティブな単語ですが、ネイティブは口語的にヤバイ!すごい!みたいな意味合いで使います。

⑥command center(こまんどせんたー)

世界大会における各チームの視点配信のこと。Twitchの大会本配信(英語)から開くことができます。コマセンと略して呼ぶことが多いです。
選手の声や動きを見れるので嬉しい機能なのですが、結構バグり散らかすので要注意です。
※ストームポイントのコマンドセンターとは別です。

⑦B STREAM(びーすとりーむ)

ALGS世界大会の公式裏配信のこと。
別の記事にもしていますが、キャスターはNiceWiggとGreekが務めています。
今年もやるってよ☟

⑧roller(ろーらー)

コントローラーのこと。
日韓だとPADと呼ぶ人が多いです。違いは分かりませんが、NAやEUだとrollerという人が多いイメージです。

⑨MNK(えむえぬけー)

Mouse and Keyboardの略。キーマウですね。

⑩contest(こんてすと)

初動ファイトのこと。

4.とりあえずこんな感じ

思いつく限りの単語を並べました。
思い出したら足していきます。

アジアフェスに行けなかったイライラで悪口を書いてやろうと考えて書いた記事でした(笑)
ほな、また次の回。

1投稿1クリップ📎

丸グレを思い出すFとドン引きするハンマーくん

昔も今もFは狂犬です🐶

NiceWiggとGreekのBSTREAM記事はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?