見出し画像

去年の正夢から

2020年、令和2年になってから、半月過ぎた。
今日は、1.17!阪神大震災から、25年。
早い。 記憶では、まだ最近の感じ。
当時は、14階の団地に住んでいて、恐ろしい揺れで、ギャーギャーと叫んだこと。ベビーサークルのストッパーをしていなくて、部屋の端から端に動いていた事。何より、まだ0歳だった息子が、揺れる5分前に火のついたように突然泣き出した事。揺れている間はぐっすりと寝ていた事。一番印象に残っている。
 
去年の春頃、嫌な夢を見た。夢は、朝起きたら、枕に髪の毛がゴッソリと抜けている夢。
何でそんな夢見たのか不思議で、夫にも、職場の同僚にも話しした覚えがある。

夫は、40代に入った頃から毛量が減ってきた事を気にしていた。 結婚して間もない頃は、朝起きるとクセ毛がきつく、上の方にボリュームがアップするのだ。   
そして、顔の骨格(顔が短い)のせいか、顔の肌色部分とその上の黒髪の量の対比が1:2くらいになっていて、バッキンガム宮殿の近衛兵のよう!とよく笑っていた。
夫自身も、雨が降っていても、その毛量から、雨粒を感じ無かったと言う。
それが、毛量が減ってきてよく分かる!雨粒が冷たい!らしい。そこで判断するの?って感じだ。
タバコも15年前にスッパリ辞めたのも、一番の要因は髪の毛の為。
私はというと、髪の量は多く白髪も少なくて、てっぺんのつむじのところだけなので、染めずにきてた。クセも無く、サラサラ直毛。 パーマもなかなかかからないので、それが悩みで、春に、少し高価なヘアアイロンを購入したところだった。 
髪の毛多いから、夫に出来る事なら、あげたいわ〜なんてよく言っていた。

それが、約3ヶ月前あの忘れかけていた悪夢が正夢になった。
はじめは、おでこのすぐ上に、小豆大の円形脱毛を見つけた。
シャンプーの度によく抜けるなと思っていたら、右側にも現れていた。自分では気づいてなかった。その後、頭全体抜けていった。
シャンプーのたびに排水溝には、片手いっぱいの髪の毛。ゾーっとした。

近所の皮膚科で受診したが、これは入院が必要と言われて、附属病院に紹介状を書いてもらって、治療をした。点滴 投薬。 液体窒素での刺激を与える治療。そして、塗り薬。

脱毛の原因というのは、自負自身の免疫が、毛根を攻撃して、毛根がやられて、髪が抜ける。
程度は色々あるが、私の場合は酷かった。
幸い眉などの、他の体毛は抜けなかったが年末位までは、抜け続けた。
薬の副作用で免疫力も下がっているので、年末に膀胱炎もでてきてしまった。

ただ、年が明けて受診したところ、髪はしっかり生えてきている。真っ白な髪。
黒髪のところは、唯一、襟足のみ少し残っていた。
今、細い真っ白な髪が頭全体にまだ、3センチ位だけど伸びてきて。部分真っ黒なので、ブラックジャックみたいになったらどうしよー。
美形ならば無茶ロックなヘアースタイル。

ほぼ、3ヶ月間、病院以外は外出もせずにいたが、13日、カーリングシトーンズの大阪公演に行って、弾けてきました。 チケット取ってくれた いつもライブへ行く友達にも、その日初めて話したら、凄くびっくりしていた。
とにかく、ライブで、元気貰えました。
トータスシトーンの、ガッツだぜ‼️
染みた‼️
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?