見出し画像

スタンプラリー

昨年に続き、くるりと阪急京都線のスタンプラリー京都の大学生編!本日行って来ました。
お昼頃に家を出て、御堂筋線で梅田まで。
阪急梅田駅で阪急の回数券150円区間の7回分のを購入!2回分お得なのです。ただ、平日10時から16時までしか使えない!前に16時過ぎていて、一度失敗している(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
先ずは、西院へ行く!昨年はTUTAYAだったが、今年はサイドロップという、看板猫のアメちゃんがいるお店だ!ちょっと遅いランチタイムたが、お店は女性ひとりいらっしゃった。
店に入ると、いらっしゃいませのあとすぐに、
『スタンプラリーですか?そこにありますよ。』あっ、ほんまや!でも、お昼をここで食べようと決めてたので、ランチタイムメニューのオムライスを頼んだ。たまごトロトロです。

コーヒーもいただいて、看板猫のアメちゃんは
お昼寝中だとか。。お店の方寝起きのアメちゃん連れて来てくれたけど、なんかまだ、眠そう。くにゃんとしてて、かいらしー(〃ω〃)

アメちゃんに、また来るね〜と挨拶して、次は大宮駅へ!
西院は高校時代の友達が多いし、四条大宮は小学校の友達の家があって。特に仲良しだった友達の家が、ん!無い!
駅近くのヤオイソというフルーツパーラー!
フルーツサンドがおいしかったなぁー。まるき製パン所ね向かう途中に、またまた友達ん家。表札でわかったけど、だいぶ変わってるなーそりゃ40年も経ったら街並み変わるか!
次のスタンプポイントのまるき製パン所のぱんは、友達の家に遊びに行ったら、そこのお母さんが、『ぬくぬくの食ぱん買って来たし、食べてみぃ〜』って言ってバターやジャムをつけて貰って食べた記憶がある。確かにおいしかった。コッペパンにクリームはさんだのと、あんこはさんだのを買った。
この松原通りは商店街だったが、やっぱりお店少ないわー。それに、いじめっ子だった男の子の家があったなー!大きなお店だったけど、
あれ?駐車場経営してるのね。

そして次は、歩いて烏丸へ!
実は、京都の大学生は自分と重なるところ多くて、私の歌だと勝手に思ってて、くるりの中でも、私の心を一番揺さぶられる曲です。四条を五条に変えてお風呂で歌ったりして。学生時代の彼氏左京区に住んでたけど、なんとなくかぶる。。。いい思い出やわなー。
テクテク歩いて、はい着きました。
一階には、私の御用達のリスンというお香屋さんがある、コクーン烏丸。
もとは、丸紅の会社があったとこにできたビルで、私が結婚して京都を離れてからできたビルだ。
そこの、3F!エスカレーターで上がったらすぐ目の前にあった。ポン!とすぐにスタンプ押して!次へ。
今日は最後の河原町!今度は、一駅だけど、
電車に乗ろう。そのための回数券。
花遊小路! やっぱり懐かしい。
あったあったさらさ! ポン!
今日はおしまい!帰ろー。
アズナスで、3個集めたので、ステッカーもらって帰途につきました。15:45間に合った!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?