サルから始めるヨーヨー講座

寒い冬こそヨーヨーやろうぜ!!

お年玉!ボーナスでヨーヨー買おうぜ!!


・動画で見るヨーヨー基本編

最近のヨーヨーってな…引っ張っても戻ってこないのよ…(´;ω;`)


・トリックデータベース(リワインド)

初心者から上級者までとりあえずこれ見て練習しようね


・ヨーヨーを極めしヤバい人たち

2023 1A世界チャンピオン
Kim Mir(キム兄さん)

コロナ禍で行われたオンライン大会で一躍有名になった人。
2023決勝で99/100点とかいう人類の理論値を叩き出した狂人。
この人の登場でヨーヨー界隈は一躍阿鼻驚嘆の様相を呈した。
若手のホープどころか韓国が生みだしたヨーヨーマシーン。
シレっと妹ちゃんも世界チャンピオンだったりするイかれた兄妹。
マジで一回見て


2019 4A世界チャンピオン 2023 4A世界Final
Rei Iwakura(岩倉 玲)

4A(ヨーヨーに紐を結ばずに行うトリック)部門世界大会で100点満点を叩き出して優勝した経験のある人外。サラッと世界大会二連覇したり国内大会総ナメにしたりする狂人。そして世界大会審査員をしてたりするレジェンド。ヨーヨーのみならずディアボロやけん玉やジャグリングやダンスなど何でもできる。最近リワインドに入社し、YouTubeチャンネルであらゆる無茶振りに応えてる人(ディアボロ回しながらヨーヨーしたり)。リワインドのリーサルウェポンとよばれる。


2016~2018 2A世界チャンピオン 2019AP部門世界チャンピオン
Shu Takada(高田 柊)

2A(ルーピングトリック)で特に有名な人。
ダンス・アクロバットとヨーヨーの融合で唯一無二のプレイスタイルを編み出した。踊ったりバク中しながらヨーヨーを回す化け物。
メディア露出も比較的多く、選手としてはもちろんパフォーマーとしての知名度が頭抜けて高い。
世界的にも知名度が高く、いろんなところを飛び回ってパフォーマンスを披露する忙しい人。なんかサーカスとかも出てたりする。
運動神経抜群フィジカルお化け。映える顔立ち。


はい。

ここまで見たらご理解いただけると思いますが、
私はレベルで言うと中級に足を突っ込んだくらいのペーペーでございます。

はい。

・おすすめ購入サイト

通販もあるよ!!やったねたえちゃん!!あとぶっちゃけこの辺のサイトで勉強したほうが俺の情報より100万倍いい

・ヨーヨーストアリワインド

・ヨーヨーショップスピンギア


・個人的オススメヨーヨー

※そもそもどう選べばいいの?初心者向けってやつ買えばいい?

初心者向けと銘打ったヨーヨーは数多ありますが、いきなり世界チャンピオンモデルを購入したりしても全く問題ないです。私も初めて買ったのは6000円くらいのまぁまぁいいメタルのヤツでした。
むしろ、素人だからこそしっかりと競技向けの性能をしたヨーヨーを選ぶべきだと私は考えます。

以下に掲載するヨーヨーは超個人的な選別かつ初心者に向けたオススメです。

【メタル枠】
・クラウン
1A元世界チャンピオン城戸慎也モデル。反応が良くサクサク動く。ヨドバシにも売ってるので手に入りやすい。
個人的にはズッシリ目が好きなので超嫌い。だけど最近始めたプレーヤーは一度は使ってるくらい有名。

・よくわかんねぇけどバカ安くてアマゾンで手軽に買えるやつ
昨今の主流よりやや幅は狭いが、クセもなく入門機としては優秀。俺がよく布教用に渡すやつ。

・グラビテーション7
幅が広く、ヒモに乗せやすいのでトリックの入門にオススメ。
バカ安く、トレンドのスペックをほぼ完全に満たしている。と思うよ。


【プラスチック枠】
・クリスタル
安い。安い。性能充分以上。カネのない初心者はこれ買っとけば間違いない。しらんけど。スピンギアとアマゾンにも売ってる。大好き。これも布教用によく人に渡す。

・AoE
最近出た。安い。カネのない初心者なら以下略

【プラ&メタル(バイマテリアル)枠】
(バイマテリアル全般の特徴として、外周に重量が寄っている為か、引っ張られる感じやずっしりパワーを感じるモノが多いです。ハマる人はこのタイプしか使わない人もいます。フルメタルとはまた違う面白さがあり、ヨーヨーに沼る人はひとつは所持してます。)

・アイスバーグ
これすっごく好き。

・スピーダーホリックFX
ロングセラーヒットモデル「スピーダーホリック」シリーズの最新作。やりたいことを何でも叶えてくれて性能的には無敵と化した。デザインが好みじゃなかったので私は買ってない。

【バイメタル枠】
・グラスホッパーGTX
私が初めて買ったバイメタル。同じの4つ持ってる。
ずっしり重め。引っ張られる感じがすごい。今は後継機の2.0ってのが出てる。

・アンジュレーション
昨今の競技向けトレンドを詰め込みましたみたいな性能。ここ最近買った中では大当たり。バイメタルの中では1万円ジャストと比較的安価なのも良い。

チタン枠
・メタヴィティ
店頭でお試し用のがあるので振ってみて。すごく、なんかすごくイイ。高い。買ってすぐ金欠になって売り払った。


・アンタークティカ
もはや美術品の領域。鬼高い。
憧れるけど買ってもビビって使えないレベル。

【ヲタク枠】
・マーシー6
ヲタクは黙ってこのメーカー(AceYo)のヨーヨー買っとけ。美少女印刷されてるぞ。
シレッと性能とクオリティも高いぞ。



ざっくりとした解説になりましたが、リワインド、スピンギアではかなり詳細な説明が掲載されているのでぜひ興味がございましたら見てみてくださいな。

また、質問等があったら随時すしのDMやリプで受け付けますのでよろしくおねしょします。

寒い冬こそ、

あったかい部屋でヨーヨーやろうぜ!!



以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?