クシャナ

それでも生きる【ナウシカ歌舞伎/後編】

 前編はクシャナに4000円払いましたが、後編はナウシカ歌舞伎に4000円払いました(言ってることが頭悪い)。いやぁ~良いもの見たなぁ…!!!【以下、早大にネタバレしています】

 前編に引き続きイヤホンガイドは無かったのですが、後編の方が分かりやすい!!というか派手。ド派手。めっちゃ歌舞いてる...!!!

 シュワの墓所で紅白の毛振り合戦になったときはビックリした笑 何がなんやら分からなかったけど、ずっと見てたら、演ってるほうも見てるほうもトランス状態なってんな!!!(;゚∀゚)=3ハァハァ って感じでした。多分歌舞伎は理解しようとするより、感覚的に楽しむものなのでしょう。音楽と舞踊が相まって、見事私もトランス、あなたもトランス、みんなトランス。効果は抜群で、とっっても面白かったし興奮しました。芸事が巫女からの派生ってのも、頭もげるくらい頷けます。

 ×年金、〇粘菌が暴れ、船ごと焼き払うときの火の表現が面白かった!!私も一反木綿みたいな紅い布を両手に持って、バタバタと上下に動かして火になりたい...!!!と心から思いました。簡単そうに見えて難しいんでしょうね...。あと、大火の表現も良かったです...。バックの紅い布が最高でしたね!!!!幕のように舞台の背景を全面に覆い、布の下方を前後に揺らすと炎の出来上がり...!!!ずっと布の揺れを見てました。美しいな...これで火に見えるの凄いな...って、ずっと見てました(語彙力)。

 私、ナウシカのタンクトップ姿、めっちゃ期待してたんですよ笑 

ナウシカ2

 オーマと共に墓所へ向かう時、原作ではタンクトップなんです。ここ歌舞伎でどうやるのかな?♡ 流石に肩とおへそは出さないだろうから薄い肌着一枚かな?♡って。

 ナウシカ全然肌出しませんでしたwww 身持ちが固いwwwwww 私のスケベ心はどこに納めれば良いのでしょうか???www 

 オーマに乗って空を飛ぶ描写も見たかったな~~~~。毒の光浴びて弱りつつ、墓所の秘密を暴く。悪気は無いのに毒を放ってしまうオーマと共に、母となったナウシカが連れ立って死にに行く感じが最高なんですよ。(多分毒の光は放射能)テトちゃんがいきなり毒の光で死んじゃって、事前情報無い方々は理解できたのかな。あ、そこはイヤホンガイドが何とかしてくれたのかな!??

 ヒドラは着ぐるみでスーパーキュートになってましたーーー!!!可愛い持って帰りたい。可愛すぎてちょっと笑っちゃった。

 ヒドラの庭は他のかたの感想で「日本庭園になってる!!」というのを見て、凄く楽しみでした!!良いですね~~~!!!演出が最高です!!!!母との対峙も面白かったし、お前ヒドラだったんかい!!!っていう驚きもありましたね(原作忘れてる)。人は見た目に騙されるんですね。なんかめっちゃ神格高そうでしたもんね。私だったらすぐ「ここにいます^^」って言っちゃいそう。怖いなぁ…

 ミラルパを暗殺するときの兄ナムリス、二人同時に舞台に立ってます!??巳之助さん分身の術使えるのでしょうか!???あれ早変わりだったんですか??凄すぎない???他の人がいつの間にか弟ミラルパになってたんですか??じーーーっと見ても巳之助さんにしか見えなくて。...てっきり水槽に画面埋め込んで、そこにいる風の映像流してたるハイテク演出かと思いました。え~~~もう一回見たいなぁ~~~~!!!!!

 ヴ王、最高ですね。登場シーンカッコいい!!!というか声が最高に素敵です!!!風格もあって見惚れちゃいました。(中村歌六さん/メモ)何だかんだ世の中を楽しんでいるし、ラスト「毒を抜かれて」クシャナに優しくなるところも良い。

というかあそこのクシャナの顔が良い。

 なんですか。クシャナ。最&高ですね??得も言われぬ顔...!!!はぁーーー美しーーー!!!パパと最後に心が通えて良かったね...。前編は鬼神の如き迫力でしたが、後編では母性が溢れちゃってもう私もきゅんきゅんが溢れちゃって、どうしたものか...。子守歌のシーン、声にエコーかかっててビックリしたw 歌舞伎でエコーって!!!!すげえ!!!! …でもちょびっと、エコー無しの歌声そのまんまver.も見たかったなぁ。静かな舞台で響く生歌...聞いてみたいな...。そして歌がまた上手。時が止まったわ。私もその空間に一生居たい。というかクシャナに膝枕してもらって優しくトントンしてもらいながら子守歌うたってほしい。というか七之助さんに膝枕(以下略)。くそ!!!クロトワずっちーな!!!!!!

 クシャナが膝を着いたのは、ユパ様が亡くなるときと、ヴ王が亡くなるときだけ、かな??子守歌は膝を着くというよりペタン座り?? 膝着いたの見たとき、わああユパ様に敬意を示してる!!って感動しました。

 ユパ様にマニ僧正が乗り移ってるの凄かったーーーーー!!!!!そこからの絶命までが、本当に凄かった...!!!!完全にユパ様でした。すっごい迫力。

 尾上菊之助さんのナウシカ、内股が可愛いらしい...!!!舞踊のとき、体幹と筋肉すっげえな!!!!って感じました!!!!中腰で脚の入れ替えしたり、上半身が全っっっくブレないのって凄いですよね。あの手つかないブリッジみたいなやつとかどうなってんの…!!!みんなやってるけど、怖い!!w 凄い!!腹筋見せて!!!

 あと第一皇子と第二皇子が誰だったのか知りたい。

 

 ……とまぁ、好き勝手書いてますが、後半はヴ王が印象に残りました。存在感がとにかく凄い。THE悪役!!!オーラ最高です。もちろんクシャナ殿下はひれ伏す美しさ...造形美が凄い...。あの美を前にしたら自然に手を合わせて拝んでしまう(本当に)。天に何回も感謝した。あと、今回は何回かうるっと来ました。人間って醜くて美しい。遺伝子組み換えやクローン、生物兵器、放射能、命の選別・作り出すこと... 現代社会の問題点が沢山盛り込まれているストーリー。それを歌舞伎で表現しちゃうカッコよさ!!!そして違和感がない!!!

 ナウシカを歌舞伎にするために、本当に色々と大変なことを乗り越えて、この作品に仕上がっているんだな、と感動しました。歌舞伎は色んなことを内包し、進化できる、素晴らしい芸術ですね...!!!可能性が無限大すぎる。だから今日まで伝統が残っているのでしょう。

だって、もう単純に面白いんだもん!!!!

 皆さんもちょろっと映画館に足を運んでみてください。とってもラフに歌舞伎を楽しめますよ!!! 定期的にシネマ歌舞伎もやってるから♡ 大画面で役者さんの表情見れるの最高なんだから~~~!!!!!

 では、また♪


クシャナ r

【追記】 絵を描きたい...!! とパッションが溢れたので、クシャナ描きました。目が好きだからUPにしたけれど、途中で唇入れれば良かったな~~~!!!お口可愛いんだよな~~~~!!!と思いました笑 少しづつ描いて行けたら良いなと思います♡

 では、また♪



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?