見出し画像

SquareSpaceを使ってみた

SquareSpace.com

日本語の記事があんまりなくて正体不明なサービスです!

おしゃれなかんじ!

ホームページとショップの2つに分かれています。ホームページを選択!するとデザインを選ぶ画面。他のホームページ作成サービスと一緒ですね。

こういうテンプレート可愛い。これに決定\(^o^)/

選択すると申し込みに。名前とEメール、パスワードのみ。

このページになった。正直「???」

メール承認しないといけないのかな??と思ったけどそうでもなさげ。ログイン画面どこ~~~???><

何回やってもあの灰色の画面!と思ってたらなんとfirefox非対応?バージョンの問題?なのかわからないですがcromeでは編集画面入れました!

そこでサイトのコンテンツを選びますポートフォリオ選ぶとさらに下にプルダウンがでてきていろんなジャンルを選べます。

さらにサイトゴール・・・目的を選びます。迷うけど適当に押しました!笑

で、最後タイトル聞かれて入力すると管理画面に!わりかしスッキリした管理画面!おしゃれっぽさ!

メニューはこのようなかんじ。

チュートリアルは1回のみ、画面にカーソル当てるとでてくる●っぽいのをむにゅっと押すとメニューがでるよ!ってのだけ。

うーーーん、日本語じゃないってのもあるけど、ギャラリーとかサマリーとか触ったらどうなるのかよくわかんない・・・いまの画像の配置が変わるのかな!押したら画像をアップロードするような画面でてきた。こういう時画像を用意してないとなかなか作業進まないわ・・・!

おしゃれでテンプレートも可愛いけど、14日間の無料期間までに形にするのは難しいかもしれないですね・・・・

良かった点

テンプレート豊富!おしゃれ!こんなふうにできたら!というワクワク感があった

悪かった点

使い方が難しい。最初のテンプレートが完成されすぎてて差し替え、入れ替えが多すぎる

Firfoxで使えなかった

「自分のホームページ」になるまで時間がかかりすぎる・・・


個人的に、Pinterestみたいなテンプレートが好きなのでぜひECで使いたいところではあります・・・・!グーペ、カラーミーでもPinterestみたいなテンプレートデザイン出てくれないかな~(^o^)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?