見出し画像

ホームページ作成したいと思いったった時に私がした行動記録

私、将来SNACKを経営したいのでOPENするという前提で今からホームページを作ろうと思います!吉田、お酒飲み始めて5年の25歳!はじめての商用ホームページ制作スタート!

1.ネットで調べる 

キーワード「ホームページ作成」

WIX,Jimdo,グーペが出てきました。正直、無料でいいものがあれば無料が良いなぁ~♡

キーワード「スナック ホームページ作成」

この4つ目の「スナック 簡単無料ホームページ作成」

http://簡単無料ホームページ.com/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%80%81%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%82%AF/1

↑言っては悪いがださいけど案外サイト数があるという・・・!

どんな店があるのかすぐにわかると使いやすいかもしれないですね。あと、やっぱり「無料」というワードは目につきます。

とりあえず「スナック ホームページ作成」で良いサービスなさそうだったので「ホームページ作成」で出てきたサービス3社くらい使ってみようかな~と。

2.検索上位のサービスを使ってみる

wix、Jimdo、グーペが上位3位ヒットでしたので使ってみます。

WIX:WIX使ってみた

Jimdo:Jimdo使ってみた

グーペ:グーペ使ってみた

3.決定する

この3つの中で、私が自力でホームページを完成させることができたのはグーペのみ!!

wixがテンプレートも可愛いし、最初(タイトルや背景変える)は操作できてたので最後までホームページを完成させることができたらwixにしようと思っていましたがやはり途中で何をしていいかわからなくなり、到底運用していくことはできないなと感じました。Jimdoは操作難しいので論外です。

ただ、グーペは有料サービスなのでここで「ホームページって必要だっけ・・・」となってしまうと契約まではいたらない可能性もあるかなぁ。

出来上がり次第すぐFacebookやTwitter等でシェアしたりする仕組みがあると契約率があがったりしないかなぁ・・・。

~推察~

wix・Jimdoは自由度高く、機能・テンプレート多いけど初心者に難しい!

Wix:Snack Chihiro

goope:Snack Chihiro

グーペは、機能・テンプレートはそこまで多くないけれど初心者に優しい!

グーペには飲食店や美容系、個人商店等のお店のホームページをつくのに必要な機能がほとんど揃っていると感じました。PCの知識少ないが自分で更新していきたい!ってひとには断然おすすめのサービス!\(^o^)/

ちなみにいろんな比較をしたサイト見て研究した結果グーペは副管理者・メルマガ・サブドメイン・お知らせの更新機能に定評アリとのこと!大事◎


4.グーペでホームページをつくってみて要望

・テンプレートもっと欲しい!

・やっぱり、WIXみたいにテキストのフォント変えられるの羨ましい~

・WixやJimdoみたいに自由に利用できるお洒落な画像欲しい~

やっぱり、ホームページをまずつくる!ってところで画像を既に用意しているひとって少ない気がします。wixやJimdoはお洒落な画像をたくさん選択できるので、その画像を背景を変えただけでお洒落なホームページになった感があるような気がしました!!あとトップページ上(ブラウザ上)でタイトルを変更できるフォントも変えられる、これはやっぱりテンションあがりますね・・・・!!!

おしゃれ感!大事!\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?