見出し画像

24期「優秀班」の栄光を糧に、次のステージへ! @中央班

役員ヨロブン、スゴハシンミダ!
「新人歓迎会2023」に同盟外青年を巻き込んだ成果について書いてくれたチャンソンヒョンニンに続き、今回は中央班よりキンスミ班長がモアログを書いてくれました👏

去年7月の「朝青本部 第25回大会」で「優秀班」と表彰された中央班では、25期期間も活動を活発化させ、先月の3/6には班総会を機に班委員も一新し、再スタートを切りました。

そんな中央班班長のこれからの意気込みも含め聞いて見ましょう!!
どうぞ!班長!↓↓↓



あんにゃしみか!!
中央班班長の金寿弥です!!

先日行われた「新人歓迎会2023」の感想を中央班班長としてちょっとお話したいと思います!!

今回の新人歓迎会では中央班の同盟外のトンムが2人も参加してくれました。
2人とも今回の朝青大衆行事に初参加という事もあり、最初は朝青の迫力に圧倒されあまり会話が弾まず少し大変でしたが、少しずつその場の空気に慣れてきて自分達から話をするようになり、終盤では普通に笑いながら楽しくモインに参加する事が出来たと思います!!

中央班 同盟外青年
チョン・テスとんむ(20,右手前)、杉戸翔柾とんむ(しょうま,20,真ん中奥)


今回のモインで同盟外のトンムが参加してくれたのは今まで中央班の班委員達が地道に訪問をし築き上げてきた集大成といえるでしょう!!本当に中央班委員達には感謝の気持ちでいっぱいです💦

5月には班モインを考えていて、同盟外のトンムの予定を最優先してモインの日程を決めて同盟外のトンムが参加しやすいようにしてモインを決めていきたいと思っています。

これからも中央班一丸となって 班活動をやっていきたいと思います!!



ウリハッキョに通ったことのない二人でしたが、こうやって朝青役員たちが日々時間をさいて委員会を開き、活動、訪問談話、朝青モイムを展開する中で、普段朝鮮人としての感覚や自覚を確認する場のない同胞青年たちに、朝青の息吹を吹きかけ、繋がることが出来たと思います。

特にこういうウリハッキョに通ったことのない同胞青年にこういう経験を与えられたのは、すごく意義深い朝青事業をできてると感じます!

中央班では、5月に同盟外青年たちを含む班モイムを企画して、かつGOTOチョチョンにより多くの朝青員を網羅できるよう、活動していきます!


豊平班では今週土曜「GOTO朝青給食」!!
ご当地グルメツアーの第一弾で函館名物「やきとり弁当」作っちゃいます!

「典型創造運動の2ヶ月集中戦」
目標は
🚩同盟員数70人→→→ 『80人台』
🚩GOTOチョチョン企画参加 『60人』
  →残り21人!!

役員たちの力で典型創造運動期間に朝青活動の意義を発揮しよう!!


【今後の予定】
・4/29(土) 豊平班 「GOTO朝青給食」
・4/30(日) 札幌同胞花見

・5/28(日) 6本部合同行事「THE MANNAM」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?