見出し画像

Hardanger(ハーダンガー )刺繍始めました

ご無沙汰しております。
春が近づいたのでいよいよ庭仕事開始です。今年はローズガーデンの様子をnoteに頑張って書こう!と張り切ったわけですが、まだ何もない庭では記事になりませんのでちょっとリハビリに趣味のことなど。

新しくハーダンガー刺繍を始めました。刺繍大好き!ここしばらくは1色に入れあげていましたが、何年か前の誕生日にロンドンのお店から買ったクロスステッチキット”眠りの森の美女”を仕上げてちょっと気持ちに変化が。

単色で構わないけれど、もっと細やかで色気のあるものが刺したい、そう思ったのです。となると形にこだわりのあるもの、特殊なもの……と調べて行き着いたのがハーダンガーとヒーダボー。

どちらもクロスステッチと同じようにマス目を使って刺しますが、糸を切って抜いてかがって細かな模様を作ります。これは期待できそう!とキットを取り寄せ、まずはハーダンガーから。


画像1

楽しい。そして可愛い。細かな作業が多いものの、小さいものなのでとりあえず第1作目無事完成。まあ、少々力加減がアレですが、おいおい。

画像2

初歩の基本&応用セット3つを一気に仕上げていきます。とにかく集中して畳み掛けて体で覚える。私、短期決戦型ですので第一段階でどこまで食い込んで好きになれるかがこの先の展開に大きく影響します。出来栄えはさておき、とりあえずは「掴んだ」感あり。あとは数をこなすこと。布や糸を買い足し同じ図案を作って反復です。

画像3

購入したのは紅茶染のアイリッシュリネン。キットよりもぐっと目が細かくなりましたが、その分出来上がりが小さくなって繊細さと可愛さがアップです。リネンはコットンに比べて太さにムラがありますが、逆にそれが雰囲気を作っていい感じ。

そうそう、ビスコーニュ(八角形のピンクッション)とシザーキーパー用にもハーダンガーを。

画像4

画像5

ハサミと一緒に写っているのは次に取り掛かったもの。クリスマスオーナメントです。ネットで見たものを図案に起こしてみました。この他には十字架と星型も。自己流のチャート作り、試行錯誤で大変でしたが楽しかった。しかし!この辺りから徐々に色を抑えたい欲がムクムクと。

さらに大きなものをやってみようと本を参考に始める段階で、リネンとほぼ同じ色の糸を使うことにしました。地味すぎるかもしれませんが私的にはかなり好み。ミニマットです。

画像7

画像8

画像8

これもまた楽しく刺して仕上がりました。満足です。スタートから3ヶ月、隙間時間にひたすらハーダンガー、寝ても覚めてもハーダンガー  (笑)。おかげで力加減もなんとなくわかってきました。指の位置とか針の動かし方とか。雪が溶けたらガーデニングシーズンですからそれまでにはある程度形にしたい!その一心でした。そして……見事ハマりました(笑)。

ということで、ハーダンガー 、語れます。大いに語れます。でも長くなりましたので今日はこの辺で。染めにチャレンジした次回作等は次の機会に。


サポートありがとうございます。重病に苦しむ子供たちの英国の慈善団体Roald Dahl’s Marvellous Children’s Charityに売り上げが寄付されるバラ、ロアルド・ダールを買わせていただきたいと思います。