見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ ちゃんと話し合って決めたら上手くいく

娘ちゃんの遠足の日にお弁当を作るのがちょっとプレッシャーになっているきゅーかんばーです。一応お弁当箱やピックやカップは用意したんだけど、盛り付けが心配だな。なんだかいつも不格好になってしまうよ、やっぱりこういうのは慣れなのかな。


娘「パパ、プリントしてくれる❓」 娘ちゃんがパパにお願いしている。いつものごっこ遊び用のキャラクターだな。インターネットで探して気に入ったイラストを、パパにプリントしてもらうそうで。

パパ「良いけど、昨日だか一昨日もプリントしたよ?」 そうだよ、つい先日もパパがプリントしてくれてた気がするな。

娘「うん、そうだけど。して欲しいな〜。」 甘えておる。

パパ「話し合って、ちゃんと決めた方が良いかな。例えば一週間に一回とか。でないとどんどん『プリントしてして〜。』で際限なくなっちゃうから。」 そうだね。

パパ「で、娘ちゃん、すぐに切り刻んで他のものにしちゃうからなあ。」 本当だよ。せっかくプリントしてもせっかく何か作っても、すぐに違うものになってるし。あるいは「あ、あれね、捨てた。」ということも多々あり。

娘「それは自覚してるんだけどね。」してるんだ。

娘「なんでだろうねえ。」こっちが聞きたい。次の日には変わってるもんな。

娘「あ、分かった。じゃ、かわいい〜って思ったネコやイヌは娘ちゃんが描く。他のものはプリントしてもらう。」ん。ちょっと違う気が。

パパ「プリントするものはね。なるほど。パパが言ってるのは頻度のことね。」 例えば一週間に何回プリントしてもらうか、とかね。

娘「じゃあ、一週間に一回。」 決まりそうかな。

パパ「OK。日曜日にひとつプリントしよう。で、リセットしてもまた次の日曜日に次のプリント。そういうことで良いかな。」 交渉成立です。

娘ちゃんも納得、満足してるみたい。辛抱強く娘ちゃんのペースで話し合って偉いなあ。ちゃんと話し合って決めれば、ちゃんと納得するんだよね。先走って決めたり、合意してないことで怒ってはいかんな。ママも納得アンド勉強。

さあ来週はいつもより忙しい一週間だぞ。もう何かが起こる予感しかしないけど。こういう時こそ心の余裕を持とう。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?