見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ お札を捨てちゃう珍事

レジ横のゴミ箱に千円札を捨ててしまっていたきゅーかんばーです。いくらなんでもお札捨てちゃうなんてある?あるんです。不注意にも程があるよ。後で「あれ?五千円札で払ったはずなのに、お札が足りない。」となって、まさかとは思いつつお店に電話。

閉店後に電話してくれることになったけど、もう、半分諦めモード。そんなお札捨てるなんて、ねえ、流石にそれは。もし落としてても、もうないよな。

夜。ちょうどクラスが終わった頃に電話がなりました。

店員さん「千円札ありましたよ。」あったのか!私は捨てたのか!お札を。きっと閉店後丁寧に探してくれたんだろうなあ。店員さん達の誠実さに感謝した一日の終わりでした。頑張って探してくれた店員さんたち、ありがとう。

レシートはしばらく持ち帰ろう。


娘ちゃんにこの話をしたら。なんとかかんとかって慰めてくれました。あはは。ママより数倍しっかり者だな。

娘「娘ちゃん計算得意だから、これからは娘ちゃんがレシートを預かる❗️」 ダンスの帰りに寄ったお店で、なんだか張り切りだしたぞ。レシートを握りしめて、レシートと睨めっこをしてるし。

娘「ママが払ったお金は書いてないの❓」あるよ、ここに「1,061円」ってあるのが、ママの払ったお金だよ。

娘「あ、そうか。えっと〜、1061と105だから。」一生懸命考えてるよ。大きく打ってある数字とお釣りを足したら、払ったお金になるって分かるかな。

娘「ちゃんと合ってる。」 お〜、良く計算できたね。数字が苦手なママからしたら、尊敬レベルだよ。

娘「これ、足すのも引くのも出来るね❗️」 そうそう、良いところに気づいたじゃん。レシートから色んな発見があるね。

娘「大きい数字も、分けて考えたら合ってるかどうか分かるよ。」 なるほど。ちなみにレジの計算が合ってるかっていうより、ママがお札を捨てちゃうっていうブッ飛び不注意が問題なんだけどね。自分でもビックリだよ。毎日毎日、だいたいやらかしがちです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?