見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ FaceTimeでポスターの宿題

夏休みの予定が変則的に、頭がついていっていないきゅーかんばーです。なんだか、こんがらがってきたよ。いつもより家族で動く予定も増えるしな。いつもカレンダーと睨めっこしてる気がする。

今日はお買い物の日だな、娘ちゃんは何だっけ。

娘「今日、絵の具塗るよ。」ポスターの色付けだったね。

娘「じゃ、準備できたらFaceTimeかけるね。」おっけ〜、了解。ほんとにピンチ!って時は、パパに声かけてね。

ずっと側に付きっきりは今日は無理、宿題は自分で取り組まないとだし。でも報告したりちょっと聞いたり、途中で見てくれる相手が欲しい。そんな時は、FaceTimeにお世話になります。

出かけ先で早速かかってきたよ。ププププププ。

娘「あ、ママ〜❓今ね、こんな感じ。」新聞紙を敷いて、ちゃんと真ん中にポスターの紙が置いてあるよ。上手上手。

娘「今ね、緑のところを塗ってるところ。茎はもう塗っちゃったよ。今からね、1番大きな葉っぱを塗るよ。」順調に塗れてるみたいだね、何より何より。

娘「オレンジが乾いてきちゃってるから、あはは、早く塗らないと。」先に作っちゃったのね、あはは。ホオズキの色、水っぽいよりも濃くなって良いんじゃない?

ププププププププププ。はいはい〜。

娘「やほ〜。今ね、ホオズキ塗れてね。こんな感じ。」上からちゃんと映してくれるよ。ホオズキの色が鮮やかに塗れたね。お買い物をしながら受け答え。店内に両方の声が響き渡ってそうだな。

娘「じゃね〜。」切るのが早い。

ププププププププ。で、すぐかかってくるし。

娘「ママ。白の絵の具がさ、押しても押しても出てこないんだよね。」終わっちゃったかな。昨日、すでにたくさん使ったものね。昨日は背景の色付けに取り組みました。

娘「白の絵の具、買って来て〜。茶色もなくなりそうだな。じゃね。」オッケー、白と茶色ね。白の絵の具は、多めに買っていこう。

ププププププププププププ。

娘「ママ、パレットがいっぱいになっちゃったから、一回洗ってから新しい色出すね。じゃね〜。あ、今◯◯にいるでしょ。」お買い物してるお店がバレバレ、あはは。

そんなこんなで何回掛かってきたかな、FaceTime。側にずっといると、アドバイスしすぎちゃうしな。しまいには手を出してしまったりするし。

側にいて見ている日と、FaceTimeで進捗状況を報告する日と、ミックスが結構良い感じだな。

帰宅したら、玄関にポスターが飾ってあるよ。「ここまで出来ましたよ❗️」ってことだな。頑張った頑張った。

よし、明日は側にいられるから、色付けの続きとクレヨンのところを塗ろう。際とかね、まだちょっとガジガジが、、なんとなく、すごいから。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?