見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ 娘の素朴な疑問 「ワイイェス」編

最近オタマトーンが家に来て、意外に気に入っているきゅーかんばーです。明和電機が作ったオモチャ系楽器。zoomで話が出て、みんなで買う流れに。

音符の形をしていてフォルムがカワイイ。音は人の声みたいで「ぷわわわぷわ」みたいな感じなんだけど、またちょっと苦しそうなのが笑えてくるよ。

これなら楽器のセンスゼロのママも親しめるかも。



娘「ワイイェスって言わないの❓」ワイイェス、とは。質問がいつも唐突。

娘「ワイイェスとは言わないの❓なんで言わないの❓」急に「ワイイェス、ワイイェス」言われても。話が全然見えてこないんだけど、何かの掛け声かな。

いつそう思ったの?

娘「今のクラスでさ、"Why not?"ってあったけど、ワイイェスはないの❓」そういうことか。ママ、やっと追いついたみたいです。

英語の疑問なのね。
"Why not?"があれば、"Why yes!"もあるはずだと、そういう発想なんだな。ほ〜う、なるほど。

"Why not?"は誘われた時とかに、「どうしてNO?もちろんするよ!」みたいな感じだね。

そうすると、"Why yes!"は、「どうしてYES?もちろんしないよ!」って感じになるのかな。

"Why yes!"はあんまり聞いたことがないな。「そんな非常識なことはしないよ!」みたいな時にありうるのかもしれないけど。

でも、"Why, yes."だと、「なんで?もちろんYESだよ。」になるからな。やっぱり「もちろんしないよ!」の"Why yes!"はないのかもしれない。

う〜ん、娘ちゃんの疑問から結構考えられるよ。英語は奥が深い、言語はどれも調べれば調べるほど深いんだろうな。

娘「びゅ〜ん❗️」ごっこ遊びしてるし。もう疑問なんてどうでも良いヒト。ママは良いきっかけをもらえましたけどね、サンキュー。

もうすぐ運動会。雨が降らずに実施できると良いな。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?