見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ マンボウが溶ける⁉️

「ランドセルが軽いから不安。」と叫ぶ娘を、軽く受け流して送り出したきゅーかんばーです。一年生が終わりに近づいて、荷物が少ないんだな。

給食のご褒美デザートを楽しみにして出かけました。



この間、パパと今後の見通しについて話し合っていた時。

パパ「蔓防が解けるタイミングが…」先の見通しを立てにくい昨今ですね。


娘「『まんぼうがとける』ってどういうこと❓」普通にカットイン、聞くと思った。頭に浮かんでるのはあの魚かな。

パパ「マンボウが溶けるじゃん。海がこうね、グツグツ〜って。」たぶん、日本で1億回繰り返された瞬間。

娘「『まんぼう』がお魚の『マンボウ』じゃないことは分かってるんだけど、」引っかからないぞ。

娘「でもそれが一体何なのか教えて❗️」「まんぼう」というのはね、「蔓延防止法」っていう法律のことだよ。蔓延は病気が広がること、防止はそれを防ぐこと。

娘「病院が広がるのを防ぐために法律ってことね。」あたり。正しく理解。

そんなこんな色んな話をして、避難グッズを見直して、もう少し本格的な装備をすることになりました。避難訓練のXデーを決めて、書き出したり資料を読み直したりしてから準備を進めていこう。

娘「じゃ娘ちゃんすぐ逃げられるように、ヘルメットを被って生活する。」それは。今から夕食をヘルメットを被って食べるということですか。

娘「どう❓これ。」ヘルメットをかぶって何か持って、逃げる練習してるし。避難スタイルを散々見せられたよ、逃げる練習はバッチリそうだな。

夕食はヘルメットを取って「いただきます」。我が家の勝手な避難訓練Xデーは5月初め。それまでに何もないと良いけど。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?