見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ 新種の柑橘になっちゃった

文旦をいただいたので文旦の皮ピールを作ってみているきゅーかんばーです。作ってみているというのは、だいぶ工程が長いから。まずは熱い皮を剥くところから始めよう。

娘「んー、デンポンの良い匂いー。」デンポン。🆕柑橘類かな。デンプン質多め。

娘「えへへ、なんだっけ。」デンポンが100%違うと分かっているよ。

文旦ね。身を剥くのにもまあまあかかるけど、美味しい!

娘「ん、美味しいー❗️」上品な甘さで酸味もむ強くなくて最高。つまんでたらなくなってしまいそうだから早めに冷蔵庫へ。今夜のデザートにしよう。

娘「やったー。」

皮の方は何度か煮こぼして、皮は皮で爽やかな香りが漂ってくるな。でもまだ途中、ただいま水に半日さらし中。

明日これを砂糖煮にしてオーブンで乾燥させて砂糖を塗したら出来上がり。美味しくできるかな。


いよいよ高校入試の日が近づいてきたな。生徒さん達もやるだけやったし、メキメキ実力も付いてきた。1年前には「来年の初めにはここまでいけるように。」と思っていたラインを超えてきたのが本当にすごい。

やっぱり夏の頑張りは裏切らないな。「一年経ってもさすがに捨て問題だろうな」と思っていた問題が、もう捨て問題ではなくなったのをみると感激するよ。自信を持って臨んでくれると良いな。直前対策もしっかり気を抜かないでやり切ろう。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?