見出し画像

きゅーかんばーの転びがちライフ みんなでことわざナイト

「図星」をフルで言うと「図星をさす」ということを最近知ったきゅーかんばーです。「あー図星だ。」とか言うけど図星って「さす」ものだったんだな。考えてみればそうか、指摘するわけだし。

娘ちゃんが図書館で借りてきたことわざ辞典が面白い。

娘「なんか問題出して。」もうだいぶ先まで読んでいるヒト。

●●●の寝床

娘「うなぎ」

●●にも棒にもかからない

娘「箸」 「箸にも棒にもかからない」ってこれパパから見たママじゃん。

パパ「なーんてこと言うだ。パパも入って良い?」自信満々の方が参戦してきたぞ。なぜかみんなでクイズ大会。

●の目タカの目

パパ「鵜。」おおー、パチリコパチリコ。

●目八目

パパ「傍目八目。」囲碁から来ていることわざなんだね、知らなかった。さすが

●なき里のコウモリ

娘「へえー。」こっちは答える側を諦めて本を見出したぞ。答えるのパパだけじゃん。

パパ「タカ」

娘「ブブー。」

パパ「えー何だろう。」パパでも知らないのがあるんだな、珍しい。

パパ「その使い方は違うんじゃないかな。」「そういう意味で使うかなー、その本間違ってるんじゃないの?」自分の知識への自信がすごくて逆に面倒くさいヒト。

一冊みんなで見終えてそろそろ寝よう。

パパ「ねえねえパパ結構かなり答えれたでしょー、ねえもうちょっと尊敬とかさ。」結構「さすがだな。」とか言ってたと思うけど。少なくとも普段のパパより数倍な。

娘「すごーい。」

パパ「もう良い。」やっぱり褒めて欲しいよね。人にもそうしようねっ。人にはとにかく反応の薄いパパだからこそそこ大事だよねえねえねえ。

パパ「分かった分かった。」あはは。

ママはクイズ出したそばから忘れていっているよ。いろんな場面で「当てはまることわざあるかな」と探してみよう。今週はことわざウィークだな。毎日冒険、だいたいやらかしがちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?