2021年に見たアニメ 上半期編

例によってネタバレあり。
やっぱ1クールおきにやんねえと忘れちまうと思ったのにできなかった。

2022は!!!!そうするぞ!!!!!!!
前半は主に冬~春アニメと、BSや配信でやっていたものを扱う。

去年の↓


ウマ娘 プリティーダービー Season 2

約束された神アニメにふさわしいスタートとゴールを飾り、直後に長年制作が難航していたアプリ版をリリースという奇跡の復活を果たした、もはや伝説のメディアミックス。

競馬全然わかんねえけど2期として過不足どころかそこまで見どころ設けてくれる嬉しさでできている気がする。

マックイーンが一番好きなのでお腹いっぱいだった…EDの仕掛けよ…

1年も経って手あかのついた表現だけど、スぺちゃんの扱いが酷いのが気になる点以外は完璧なんじゃないか。

数度目になるが、世界観がクレイジーだけど本人たちは大真面目にやってる系、通称「セカクレ真面目系」はウケる法則を俺は信じている。
近年だとガルパンやラブライブ、女性向けではヒプマイとか幕末Rockとか。古くからあるのは、男児向けのホビー販促アニメね。


裏世界ピクニック

はいかやのん出てるから俺の勝ち


SK∞ エスケーエイト

2021年で一番面白かったかも。おい!なんかこのアニメ超面白くなかったか???

ホビーものとしてもよし。ホモもよし。
主人公がメカニックで相棒が天才肌という分け方もよし。
構成が丁寧で作画も素晴らしく、音楽もひたすらクール。
松本保典がイケメン役で嬉しかった。相棒も緑川光なので、なんだか90年代サンライズヒーロー感があった。

なによりスポーツマンを語るうえで、「ゾーン」という集中状態を目指すべき領域ではなく孤独として表現しているのが斬新だった。
ウマ娘ヒプマイとともに、セカクレ真面目系アニメ初心者にオススメしたいアニメ2020年代代表。


弱キャラ友崎くん

俺は好き。キャラデザの人の絵が。
「色づく世界の明日から」もめっちゃよかったしな。

あと地元だから。「野ブタをプロデュース。」の原作とドラマを混ぜたような内容はあんま共感できないけど、ああいうメソッドがあってもいいとは思う。ただクラスであのメソッドを実践している人とは仲良くなれねえかもしんねえ。
作者が青春時代を過ごしたスマブラDXへの解像度はかなり高い印象がある。攻略情報はぺーぺーだけど、俺もよく学生時代友達んちでやっていた頃に流行っていたのがDXだから。

いやあの頃のDXすごかったんすよ。Xどころか下手したらfor発売後ですら、そろそろ飽きた!DXやろうぜ!って第二ラウンドに入るくらいだったんすよ。エアライドなどするもをかし。


宇宙よりも遠い場所

2周目。

クゥゥゥゥゥゥたまんねえええええええええええ!!!!!

青春クッセー。それでいて南極探査などに関する情報もガバを感じない優等生加減よ。
俺が知らないだけであのアニメ機動戦士ガンダムなんじゃないか?


Dr.STONE STONE WARS

お子たちに見て欲しい。めっちゃ泣きそうになりながら見た。

最近のジャンプ、マジでいいじゃねえか。90年代もラインナップよかったけど今スラムダンクとか幽白やりながらドラゴンボールもやってたあの頃ばりにおもしれえと思うぜ。今の子は誇っていいよ


はたらく細胞!!

マイクラの整地のお供に見てた。実は一期の頃、無職で鬱になっていたのでOPが耐えられず見れなかったんだけど今度は見た。

内容はあんまり覚えてない。いやBLACKが濃すぎてね


はたらく細胞BLACK

マイクラしながらセットで見ていたところ、こっちはよく覚えてる。濃すぎ。

KENN好きなのでメンツはこっちのほうが好きかもしれない。舞台が悪かったのが特徴的だったし毎週扱う病もわかりやすかったね


バック・アロウ

プロットが面白かったしクールものの流れとしてけっこう綺麗だったしオチにも納得がいくのだけど、アニメとして見るには何一つ面白くなかった。

人が斜め前から見る構図で喋ってるだけ、機体も上手下手に分かれてそうやってるだけ、技出してるだけで画面が面白くない。

ゼツ凱帝の面白さだけで持ってた。


BEASTARS(2期)

エロい。下向いてる犬科の動物はかわいい。レゴシくんがかわいい。

終盤は格闘漫画のソレでしたね。流石バキの娘や…


PUI PUI モルカー

急にバズりだして2話をリアタイで見て、無料配信の1話を後から見て、あとは追いかけた。
ミニチュアストップモーションの手のかかりようが尋常でない。
内容もさることながら、ずっと絶句して見ていた。

公式もこんなにウケるとは思っていなかったと思うので、早く2期が見たいのだが、スタッフが心配になるレベルの凝りようなのでぜひゆっくり作って欲しい。超面白かった!


ホリミヤ

なっつ!高校生の頃に読んだ。堀さんと宮村くんがかなり先にアニメ化していたことは知っていたが、実質リライトものであるこちらまでされるとは思わなかった。

ラブコメなんだけどなんか鬱アニメなんだよな。漫画でもちょっとナーバスというべきか、アンニュイというべきか…そんな感じが結構好きだった。

OPの鬱感もたまらねえ。


約束のネバーランド Season 2

アニオリ打ち切り系なところ以外はいいんじゃないかな。最終回手前までは十分面白かった。

正直、孤児院編がピークなのは作る側もよく分っていると思う。残酷だけど

ワクワクはあったけど、妄想していた彼らのその後の様子が本当に描写されてしまって勝手に萎えるなどした。


Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season(後半)

乗り掛かった舟なので…といった感じで見ていた。

ごめん、覚えてない(内容)ガーフィールに魅力を感じないのでマジでつまらなかった。


ワンダーエッグ・プライオリティ

令和のまどマギになれたのに!!失踪打ち切り展開になったのが悲しすぎる。

結局数ヶ月待って特別編が放送されたが、なーーーんにも話が進んでいないし解決もしていない。マジ?あれで終わりとか昔のエヴァ以下か?あ~あ

ストーリーと作画がよく騒がれてたけど、音楽とデザインワークスもめっちゃよかったよな。
絵を描くPETER氏の絵はしょっちゅうTwitterで見ているので嬉しかった。学校で使う道具がモチーフの武器が各ディズニーワールドで貰えるキーブレードみたいで面白かったね。この人がTwitterに上げてたメッサーラとボリノーク・サマーン大好き。


コードギアス 復活のルルーシュ

総集編+一部ifになっている劇場版前後編は未試聴ですがTwitterで騒がれていたのでどこが変わったかは知っています。

いやね、こんなんよっぽど完成度高くないと絶対蛇足になりますやん…スタッフだって相当覚悟して続編を作ったに違いない。どうしてあんな神アニメにしたんだ。

よくぞやってくれた…言うことなさすぎる。結局見てないな…ってオタクは絶対に見ろ…俺はこのアニメのラストシーンを見るために生まれてきたのかもしれない。


ゆるキャン△ SEASON2

別の意味で見てて辛くなる。なのであまり内容を覚えていない。

前髪が伸びてきた大垣がめちゃくちゃかわいくて綾ちゃんがイジワルっぽくてかわいくてしまりんがあさイチで昭夫おじいちゃんと一緒にバイク走らせたりバイトのためにお姉ちゃんがうな重特奢ってくれるのって2期だっけ…?

ごめん、全然覚えてない


メイドインアビス 深き魂の黎明

……………………………………………………………………………………………

勘弁してくれよ………この神アニメがよ……………………

早く続き見たいけどもう見たくない、けどまた見るであろうアニメ。もうやだ…………みんな無事でいてくれ…………

ていうか倒さないのか…(困惑)


ODDTAXY

エスケーエイトと並び、個人的に2021年一番面白かった。名作。

デュラララが好きなので、あの多人数視点の物語がどんどん加速していく感じは毎週楽しみに見られた。Youtubeで配信していた間章ボイスドラマもよくできていた。

芸人が多く登場していてみ~~~んな演技は全然うまくないのだが、作中でも芸人役だったりするので違和感もなく、もともと絵面が非常にコミカルなので品質を損ねないのがいい。

そしてそのコミカルさにも深い理由がある。よくできたアニメだった。

なによりOPのエモさヤバ…PUNPEEチェックしておこう

普段から深夜アニメとか見ない人に見せて沼らせるきっかけになるアニメといえば、デスノートとコードギアスとシュタゲと決まっているのだが、これは2020年代を代表する作品なんじゃないか?地味すぎ?


東のエデン(TVシリーズ→劇場版まで全部)

TVシリーズは3周目なんだけどやっとフルで目をそらさずに見た。でも内容分かってない。
細かい感想なんてこの10数年で語られ尽くしたし俺から言うことはとくにない。

強いて言うならAI萌えなのでたまらん。不朽の名作や。他人にも勧められる。森見登美彦が大好きな作家なので、彼の作品のパロディがそこかしこにあって好き。


装甲騎兵ボトムズ ザ・ラスト・レッドショルダー

超久しぶりに見たけど作画良すぎ。

ブラッドサッカーはとんでもなくかっこいいし、多分絵コンテがいいんだろうなぁ…キャラもATも一人一人動きの必然性が丁寧でいい。

ATがやってくれたら合理的でかっこいい動きしかしないアニメ。


ゾンビランドサガ リベンジ

どうやって前作より衝撃的な内容にするんや…と心配していたが、子役、激重昔話、そして被災という切り口で来た。

本作自体も圧倒的にそれなのだが、一期以来のウマ娘再燃やヒプマイのような作品が受け入れられ世界がセカクレ真面目系に慣れてしまったのであまり話題にならなかったが、蛇足要素も一切感じられず、それでいて掘り甲斐のある話題やキャラをより掘り下げていたのでかなり面白かった。文句なし。ただ録画してから見るまで割と放置してた。豊作だったのもある。


Vivy -Fluorite Eyeʼs Song-

OPの1小節目からとんでもない目力がある。

いいアニメが始まった!と思った。本格的なのではなかったとしてもそれ以前に、それっぽく見せるのがとても上手いのだ。

ポンコツのディーヴァちゃんだったころがかわいかったしマツモトも相棒として結構好き。

ガンダムや、最近だと彼方のアストラあたりでいちいちSF考証に突っ込んだりしない人には非常に楽しめるアニメだと思う。

タイタンフォール2のキャンペーンのノリとかをアニメ化したような感じだな~という印象。あれも元ネタが日本のアニメなこと多いから一周回ってきたんだろうけど。

あちらは設定考証めちゃくちゃ詰めてると思うから比べるの失礼とか思われちゃうヤバいヤバい

あと種崎敦美って天才じゃね???あの人エンディングクレジット見るまで一度もわかったことない。七色ってレベルじゃない。山寺宏一レベルあるぞ…


すばらしきこのせかい The Animation

DS版積んで、Switch版もいつかやろうやろうと思ってる間にアニメ化してて草

作画が野村(敬愛しすぎて敬称略)のキャラデザに対して忠実でクールすぎる。シキさんがとてもかわいい。

先にネタバレを見てしまったのでゲームをやり直そうか迷う。クソムズイんだよね…


NOMAD メガロボクス2

英雄の堕落というやつである。どうしてこんなに悲しいことするんや。けど作画がとても好みなので見ざるを得ない。最初はそう思った。

序盤は単なるリハビリのような内容だった。物語自身のリハビリである。

途中からの、時間が過ぎて離れ離れになってしまった仲間たちを再集結させる流れは悪くない。

1期の頃からこれはあったのだが、開発競争が原因で被害者選手がなかば怪人化するとかいう古臭いマーベル作品の怪人じみた陳腐な展開は正直ダサいと思った。あと音楽も1期のほうがいい。蛇足ではないが、続編としてはあんまりおもしろくなかったな…


SSSS.DYNAZENON

あんまりおもしろくない。絵は良いがガウマの過去の確執の開示なんかもそんなに待ち遠しくなかった。

見なくていいとかなんとかってことは無い。アイツのその後も見られたわけだし、なにより2代目が超かわいいので。


ゴジラ S.P <シンギュラポイント>

こっちはこっちで超面白かったけどマジでわかんね~~~~~~。

難解すぎる。メイちゃんがかわいすぎる。ユングがジェットジャガーの制御をするようになってからどんどん成長してくぎゅの本領が発揮されるのたまらん。

ジェットジャガーがんばえー!というのが軸にあり、そのジェットジャガーでゴジラを倒す為にニンゲンがんばえー!という過程がある。メイちゃんかわいすぎる。


不滅のあなたへ

また世界からハブられる主人公で草。
不死も先天的な障害って言えるよな。聲の形といい、作者の業が深い。

ルールは好き。ダクソが好きだから。あとエルフや妖狐が男に先立たれるやつも多分性癖。

見るのが辛すぎた。なんやかんやでグーグー編がピークだったと思うが、最後まで辛かった。

けど続きが見たい。OPが宇多田ヒカルなのすげぇけどEDが浜渦正志なのもヤバくない!?


MARS RED

このアニメめっちゃ面白くなかった!?part2。

音楽朗読劇が原作という渋いヤツ。

ビジュアルが腐っぽいからか他に周りで見ている人が殆ど居なかったのだが、かなり楽しかった。

珍しく録りだめをしてしまったため、後半は一気見だったのが個人的に残念。あれ毎週見た方が30分の演劇に通うようでワクワクだったろうなと。

まずね、ファッションが最高です。大正和製スチームパンク金剛鉄兵も、昼間に吸血鬼が英国面万歳みたいな羽つけて飛ぶのもね。

彩度が低く、また色の幅が狭くてムーディな絵面の中、吸血鬼の赤い眼が光るのがひたすらにオシャレだった。サッポロビール。

そして昔が舞台の不死身ものでよくある、最終的に現代が映るやつ。最高。

鬼滅のパクリとか言われていてノーマークだったが、1話のエッチな感じで気に入り、最後まで見た。個人的に2021年代表。

そういえば1話で登場した演劇のサロメ。俺は聖書のことも知らなくてこれで存在を知ったんだけど、ちょっと前に同名の作品が文庫化で話題になったよね。

本屋でよく見かけたから戯曲のサロメの新約版でも出たのかと思ったら、サロメの挿絵を描く人の話っていう別内容らしい。覚えておこう。

あれ履修してみたらまたこのアニメが面白く感じるかもしれない。触ってみるのもいいな~


前半は以上。後半では夏~秋アニメを扱う。

無職転生は後編。現在再放送で遅れて見ている東京リベンジャーズ、2022年にアニメが終わった86-エイティシックス-、後編が今年だった進撃の巨人 The Final Seasonは2022年編で。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?