見出し画像

嬉しい答え合わせ



遅く起きた朝は?ってか!
ペカーとか言いながら昨日の玄米とベーコンカリカリ卵は二個で味噌汁に揚げナスの冷凍のやついいですね。放り込んだだけで美味くなる。
さて、昨日は前日の西荻酒が残りまくりの目覚めで、嘘みたいに楽しかったけど後半の記憶がほとんど無く、下痢をしながら過ごして、藪さんの通夜に行く。マッパジと待ち合わせして行ったんだけど、喪服どころかエプロン松本だったために、藪じいこと金沢元吉を訪ねて、葬儀屋に行って、金沢さんは?と聞いたら葬儀屋さんが、ウチの社員のですか?とまさか線香あげに来たとは思われず下向いて爆笑。
そんで、なんか知らんけど16時に来てくれと言われて一度解散。参ったねぇ、どうしようかな、古本屋でも巡るかと、サンカクヤマ行って、旧和田虫象邸一階にドコモ赤チャリがあるのでそれに乗って阿佐ヶ谷ワルツを目指してたら中杉通りに古本と古着の店が出来てて古着がめちゃくちゃ良くて驚く。
阿佐ヶ谷ワルツ近くにポートがあるので停めてじっくり見る。藤森照信 東京路上博物誌があることは日本の古本屋のサイトで調査済みなのに探しても見つからない!あれ?ここワルツじゃないコンコ堂だ!今まで勘違いしてた!そうなの?そうなの?そうなんすか?
ありゃま!ワルツってどこにあんのよ荻窪かい!何でだろ、今までずっと勘違いしてた。
東京ヴァナキュラーって本がメタメタに面白くて路上観察学会前夜の路上観察のマークがクリストファーネメスのような、セディションのような感じでTシャツにしたくなる良さがあって、
MAZU
TOKYO
 O
ARUITE
MIRU


カッケーカッケー加計学園なんすよ
コラー!黒のロンTに白で刷ってプリント割れて黒が色落ちしまくるまで着倒したくなるナイスな図案。これを買いたいんすよ。
しかし、すぐに諦めて阿佐ヶ谷セカストで仕入れして、阿佐ヶ谷マクドナルドでリンゴジュース休憩150円
夏は暑い。でコーヒー飲み過ぎってかカフェに入りすぎてお腹タプタプ現象に終止符を打つには、マクドナルドの紙パックミニッツメイドシリーズを注文するに限る。
夏のマックで聴くゆず最高だな。放課後の猫はあくびをしながら🎵
高円寺に移動して薮さんが寝てる平安なんちゃらに行くとめちゃくちゃ綺麗な顔で寝てて、こんなに綺麗な顔してたっけ?
真横に一本も吸われてないキャメルも置いてあって、天国顔で寝てるから天国行きだなこりゃ。
香典渡したら、受け取れないから藪そばに持って行って下さいと。そうなの?
マッパジ軽トラで5号店まで戻るが、そのルートがめちゃくちゃ大変で、商店街が強い街は車のルートが大変なんだなと実感する。
素人の乱を始める時にさいとう電気さんと薮さんにめちゃくちゃお世話になりまくって最初の数年は奴隷のようにコキ使われまくるんだけど、なんだかんだ優しくて、薮さんの若い時の悪自慢が3時間目に早弁してたという、そんなに悪くもないっすよね?話を何回も何回も聞いたな〜。
店はしばらく休むみたいで、奥さんが藪さん死んじゃってからポッカリと穴空いたような感じになるだろうから、心配だな、近くに色んな店があるからなんとかなるだろうか。藪そば行ったけど閉まっててマッパジに香典を預けて、鬼門のはやとちりを華麗にスルーして神田に行こうかと思ったら小さい自転車に乗ったヒロポン登場で、そしたらファミマで緑ハイ買いますよ。今週号の文春が将棋大特集だったのでそれも買ってはやとちりへ。
一杯だけよのつもりが、呑み終わる頃にサッと
ヒカルさん、レモンサワーもありますんで、と冷蔵庫購入ゴトンクスがロング缶レモンサワー置いてくれて、断れず頂きますよね。そしたらまたレモンサワー置いてくれて、一杯が二杯、二杯が三杯でもう腰がたたねぇと!寅さんのアレです。
朝目が覚める。波の音がパシャパシャと、わりわりわり言ってまして、という連鎖、連続、繰り返しで、相席食堂にサンクチュアリの人出てるんで観ましょう。とコレまたブチくそ感動する仕上がりになってて一ノ瀬ワタルさんは佐賀県嬉野市出身らしく長崎大村市時代に県を跨いだ隣町なのでシーボルトの湯も通いまくってましたよ。ワタル兄がめちゃくちゃ良すぎて2人で相撲とるシーンで思われず涙出てしもうた。
もう家帰ってよかですかレベルにベロンだったけど、こっから神田手と花行って不機嫌と契約した男マジックコバヤシさんと乾杯!と思ったら会長が謎の高級車で浅草まで連れて行ってくれて、マジックさんが謎のギャラリーに案内してくれた!と思ったらスタイリスト小山田君が友達をスタイリングしまくった写真集販売記念展覧会で、そのお誘い俺にも来てたどころか俺も写ってるやんけで、

ヘッドギア乾杯スタイル陽光
小山田フレンズスタイリング
ごごごっちゃん
山POTTOさんも

小山田君と乾杯してたら、まさかまさかのチューン&fruitsの青木さんがいらっしゃる!ミスターファッションスナップのあの青木さんですよ。遠目に見てるだけだったのがまさかのマジックさんの声かけでお話しすることができて、ド級に影響を受けたし、今までに見たことがない表現方法だったし、ただ撮影しただけの写真にISBNコードをつけて全国で販売するというコロンブスのたまごどころか、考えてこられなかった発想でしたと伝えたらこの世に無いものを作ってやろうと思って作っていたから。と超嬉しい答え合わせで、青木さんめちゃくちゃカッコいいアンディウォホールのTシャツ着ててマジックさんがガチほめしたら、UNIQLOの。ってマジか。さすがすぎるっすね。

青木さんとヤマヒカ


その後また手と花に戻ってマジコバ呑みして、マジでマジックさんの展覧会やりたいんすよ&写真家の西光さんの展示もやりたい。新人発掘じゃなくて、最近展示とかやってない年上の先輩だけの展覧会を企画しまくりたい。厄介なことだけをやり続けたいんすよ。これがまた俺が口だけなんだな。

酒が進みすぎたマジックさんがフニャフニャになって噛めないイカみたいだった。


コラー!しかし、マジックさんの展示は作品無しでマジックさんが居てただただ酒を呑んで、イェー!って言ってるだけのパーティをやりたい。それだなまずは。酔えば酔うほど噛めないイカみたいにふにゃふにゃになっていくマジックさんがたまらなくてスッと抜けるようにして帰宅しました。
また呑もう呑もう!

8月19日から京都メリーゴーランドで途中でやめるPOP UP始まりまーす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?