見出し画像

男性ブランコ 途中でやめる てんどん記




男性ブランコ 途中でやめる てんどん記
はじめまして、途中でやめるという名前で洋服を作っている
山下陽光(やました ひかる)と言います。
作家のワクサカソウヘイさんは令和に新撰組があるなら、令和の無責任男としてエントリーどころか居座って欲しいくらいの現代の大ボラ吹き野郎!と書いたら印象悪いですが、本当も嘘も全部無かったんじゃないか/あったんじゃないかと瞬間的に信じさせてくれて、苦しい時もノリに乗ってる時も連絡をくれる稀有な人。そんな稀有から連絡があった。
ひかるさん(俺のこと)!今、男性ブランコをやってましてね、その単独ライブの物販として、途中でやめるにオーダーして、タイトルの【てんどん記】ってのをブワァーっと袖に刺繍して頂くことって?できませんか?男性ブランコはノリに乗ってて、とにかくもうコレはね、ギャンギャンに凄いことになりますよ。というバチバチに高いテンションだった。
知ってますよ知ってますよ。キングオブコントで準優勝だった男性ブランコ!
そんな芸人さんのグッズ作れるって嬉しすぎるやんけ!
でっ、作ることになった。

こういうのは発表前のドキドキが内包しながら色んなやり取りをするのがとても楽しい。
そもそも、作家のワクサカソウヘイって何者なのか?ってことですよ。
ここから話が長くなるんですが、鳥取にある汽水空港という本屋の店主モリテツヤ氏からワクサカソウヘイさんとトークイベントやりませんか?と開催してもらったのが2020年のコロナ前で大いに盛り上がった。個人でやってる小さな小さな書店なのにギャラ&交通費で6万円くらい頂いた。自著を出してからトークイベントでギャラは1万円くらいしか貰えなくて、九州から東京まで赤字でトークやったことが何度もあったのに、モリ君は書店以外にもバイトもしてるのに6万円もくれるなんて男だ!と凄すぎてムカついたので、この日のトークを福岡から同行してくれた編集のオーカワさんに本にしもらって、その儲けを汽水空港に払うことで、この美しい循環が完成するんじゃないか?それで実現したのが、ふざけながらバイトやめる学港という本です。
その時のグループLINEが今も続いている。
循環ビオトープしてて悪い予感がない。それを続けていく。
相変わらず世の中はめちゃくちゃで、声がデカくて何か言ったやつが根こそぎ持っていって優しい奴がどんどん傷いていくんだけど、小さな小さなグループLINE作って、グループじゃ無くても良いですよ。個人、なんならAIでもいい。ここだけは大丈夫って場所作ってさ、架空でもいい。そこを根城にして少しずつ優しくて気が合うやつを道連れにして、新しく知り合った奴が得するようなことをしてあげられるようになったらこの場所に帰りてぇーーって帰属意識っのが生まれると思うんすよ。
だから、ワクサカさんがお互いに商売しましょうと誘ってくれたのがめちゃくちゃ嬉しいんだけど、芸人さんがよく話すエピソードで売れかけてる頃が1番お金が無かった。というのがド級の本当だと思うし、単独ライブなんてお金になるわけないのに、支払いと時間を大量に消費してしまう。
そこを手助けできるのは途中でやめるのグッズのチカラではなく、どんだけ男性ブランコに払えるか?ということだと思ったんすよ。
お前がサステナぶれ!と、持続可能にするにはこっちの利益すらも相手にぶん投げて、がっつりやってくれたら嬉しい。というわけでおまたせしました。
男性ブランコ単独ライブ てんどん記 ロンT
4800円 この売り上げの半分を男性ブランコに渡します。
そのことをワクサカさんに伝えたら狂ってるだろそれは!と言われたので、当たり前だろ、狂ってんだよと。
どっかの会社はTシャツ1枚売れたらオーガニックコットンのタネ2粒を畑に撒いて持続可能とうたってますが、それって1円以下ってことを大声で言うSDGsという新型搾取。マジのマジで声がデカくてそういうこと言ってるところはTシャツ売れてもほんの少額しか渡してなくて、買う人は応援の気持ちだけど、常に不釣り合いが続いている。
正直に生きるとマジでロクなことがない!って思ってる人にモリテツヤとかワクサカソウヘイって言う貴族意識が低くて帰属意識が高い奴が居ますよってのを証明したい。
こっちはこっちで、途中でやめるってなんじゃそりゃ?って人に知ってもらえる大きな機会を貰えたことが1番嬉しい。
そして、昨日原稿送れなかったので、今回の原稿はコレでよかですかオーカワさん?



男性ブランコ✖️途中でやめる てんどん記ロンT
予約販売になります。送料込みで4800円。
送料もジャパネットことAmazonプライムこと途中でやめるが負担します。
レターパックなどで送る場合には別途頂きます。
注文頂いてから作りますので10日から3週間と書いております。どうにかこうにかてんどん記、本番までにはお渡ししたいと思ってますが、本当に人力で作っておりますので、注文殺到しましたら遅れる可能性があることをご理解ください。
100着までは大丈夫です。1000着になると逃げ出したくなります。


男性ブランコ BASE

https://danbla.thebase.in


【告知】

本日20時から横浜に移転したネイキッドロフトのオンライントークに出ます。安価安価の300円。アーカイブも残るそうです。
詳しくは山下陽光Twitterを→ ccttaa

明日は長崎市内のマロミ跡地で直売!13時から

場所 長崎県長崎市船大工町3-7 マロミ(丸山公園前)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?