PR: なぜ雪印コーヒー500mL:600mL入る容器で販売? 小2問合せに丁寧回答

子供の素朴な疑問から始まった話

今日紹介するのは、「雪印コーヒー500ml」の容器に関する素朴な疑問から始まった話です。この疑問を持ったのは、私立小学校教諭の前田健太さんの生徒さんでした。彼は雪印コーヒーの500mlパックに600mlの水が入ることを発見し、これがなぜ500mlしか入っていないのか、さらにはなぜ「5dl」という単位で表示しないのか疑問に思ったのです。彼はこの疑問を解消するために、雪印メグミルクに直接メールで問い合わせを行いました。

雪印メグミルクからの丁寧な返答

この疑問に対する雪印メグミルクからの返答は、SNS上で話題になりました。まず、単位に関しては「デシリットルではうまく表示できない容量もあるけど、ミリリットルならうまく表示できる」という返答。そして、内容量よりも大きめのパックを用いる理由としては、「中身がこぼれないようにゆとりを持たせている」からと説明。さらに、「また、何かわからないことがあったら、聞いてくださいね。勉強のお役に立てれば、とてもうれしく思います」と、生徒にエールを送る心温まる回答が続きました。

児童の反応と教諭の感想

この返答に対する児童の反応は、「私はたくさん入っている方がうれしいが、(600mL入っていないのには)意味があるとわかった」という感想を述べ、深く納得した様子。前田さんは「子どもの疑問に対して素早い対応をしてもらえるのは大変ありがたいし、すごいことだと感じました」と述べ、この一件を大変ポジティブに捉えました。

締め: 私たちが学ぶべきこと

このエピソードから学べることは数多くありますが、その中でも特に心に残るのは「素朴な疑問を恐れずに、直接問い合わせる勇気」です。そして、その疑問に対して誠実に応える雪印メグミルクの姿勢にも感銘を受けます。私たちも、疑問を抱いたときは恐れずに追求し、答えを見つける勇気を持つべきですね。

#雪印コーヒー #素朴な疑問 #問い合わせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?