広島お好み焼きソース探検ファクトリーオタフクソース

PR広島から世界へ!お好み焼きソースの魔法

広島市西区のソース工場を訪れた中川家とすっちーが、お好み焼きソースの製造の秘密を探検した「探検ファクトリー」の今回の放送は、まさに舌の肥えたグルメファンにはたまらない内容でした。広島市が誇るオタフクソース株式会社では、国内トップシェアを誇るお好み焼きソースが、どのようにしてその美味しさを生み出しているのかが紹介されました。特に注目は、そのソースが持つとろみと深い味わいの秘密に迫った部分。野菜や果実、20種類の香辛料をブレンドし、デーツを加えることでまろやかな甘さを引き出しているのです。


戦後の復興と共に歩んだソース作りの歴史

オタフクソースの歴史は、戦後の広島の復興と密接にリンクしています。昭和20年の原爆投下で全焼した後、戦後の洋風化が進む中でソース作りに着手し、試行錯誤の末に昭和27年にお好み焼き専用ソースを完成させました。番組では、この歴史的背景と共に、消費者の意見を取り入れながら改良を重ねてきた開発の苦労も紹介され、食文化の変遷とともに進化する製品開発の姿勢が感じられました。


広島の味を世界へ!多様なニーズに応えるソース開発

現在、オタフクソースはただの調味料を超え、広島から世界へと“okonomiyaki”の食文化を広めるため、様々な製品ラインナップを展開しています。有機お好みソースや塩分50%OFFの製品、さらにはハラール認証を受けたソースの製造など、多様なニーズに応えるための努力が垣間見えます。これにより、世界各国の消費者にも愛される製品を提供しているのです。


まとめ:お好み焼きとともに進化を続けるソース作り

今回の「探検ファクトリー」では、お好み焼きソースがどのようにして日本の食文化の一端を担っているかが明らかになりました。また、その製造過程や歴史的背景を知ることで、ただの調味料であることを超えた、地域社会とともに歩んできたブランドの魅力が伝わってきます。広島のソース一つ取っても、その背後には多くの思いやストーリーが詰まっており、それを知ることでさらにその味が愛おしくなることでしょう。これからも広島のお好み焼きと共に、新たな挑戦を続けるオタフクソース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?