見出し画像

noteはじめてみます 〜野球と出会う編〜

はじめましてまめです。

 3年前に気合いを入れて買った3年日記帳は数日だけ書いて本棚に眠らせ長時間熟成させている私ですが、noteをはじめてみます。


突然ですが、みなさんは野球にどんなイメージがありますか?

大谷さん?侍JAPAN?甲子園?高校球児?
色々なイメージがあると思います。

 私の野球に対するイメージはこれまであまり良いものがなく…
 どうして良いイメージがないのかなと考えてみたらたぶんこれが原因じゃないかなと思うことがありました。

 子供の頃はよくテレビ(BSや配信ではなく地上波)で野球中継があり、楽しみにしていたドラマやバラエティ番組が放送されなかったり、延長戦になるとその後の番組の放送開始時間が遅れるので、ビデオ録画の予約をし直さないといけなかったり…(今みたいな自動録画機能はない時代、VHSの時代)
 野球のせいで奪われた楽しみは数知れず…野球は子供の楽しみを奪う厄介なものだと思っていました。その頃の野球選手に対するイメージもあまり良くなくて…
 選手たちはギラギラしていてお金の匂いがしてとちょっと悪そうなイメージ(あくまでも少女時代の私の勝手なイメージです)だから何の興味も湧きませんでした。
そのまま大人になり野球とは一切交わらない生活をついこの前まで送ってきました。


そんな私の人生を180度変えてしまう出会いが…

 みなさんもまだ記憶に新しいと思います2023年のWBC、日本中が熱狂と感動に包まれたアレです。
 野球に微塵も興味のなかった私がたまたまつけたテレビでその時たまたまやっていた日本対中国の初戦を見たのが事の始まりです。
 野球というスポーツはもちろん知っていましたが、細かいルールやポジションなどほぼ知らない状態で見始めました。何か盛り上がってるし、他に見るものもないし野球ってどんだけおもしろいんだ?実力見せてみろよ!という超上から目線で見始めたと思います。
 その時の中継は画面の隅っこに野球のルールや用語の説明が表示されていて野球のルールを全く知らない私にはちょうどよく、それを見ながら知らないルールを少しずつ理解していくのがとても楽しかったことを覚えています。

 日本はどんどん勝ち進み日本中が熱気に包まれ、もちろんにわか野球ファンの私も大いに盛り上がりました。
 野球っておもしろいなと思ったら次から次へと知りたい欲求が押し寄せてきて、選手について調べたり、野球のルールについて調べたりしました。これまで分からなかった事が少しずつ分かるようになり、あれ?野球っておもしろいなとまんまと手中に落ちました。
 日本が劇的な優勝を決めてからも熱は冷めず、侍たちのSNSをチェックしたりYouTubeで動画を見たり毎日余韻に浸っていたら、これまた私の人生を大きく変えるある存在と出会ってしまったのです。

つづく(かな?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?