見出し画像

CoderDojo師勝 活動報告(2)

こんにちは。CoderDojo師勝のChampionです。
5/11に第2回を開催いたしました。
10連休明けでどんな感じになるかな?と思いましたが前回参加の3人のNinjaが来てくれました。

前回通り、宿題やってからDojoスタートです。
片付けずに散乱してますが、やってあれば文句言いません←
みんな15分ぐらい集中して仕上げていました。

今回は一人のNinjaがmicro:bitとRaspberry pi を持ってきてくれたのでシングルボードコンピュータの回になりました。
しかし、家で動いていた状態と同じシステム構成で持ってきたにもかかわらず、ラズパイは動いているのにモニターには映らないというトラブル発生!
何度か電源を入れ直したり、SD抜いたりしましたがこういうときは動かないもので、また次回ということになりました。
次にmicro:bit。
トラブルなく動かすことができ、初micro:bitの高学年Ninjaはすぐに覚えていきました。
「買ってもらう!」と息巻いていてよし!と思う反面、もう行っちゃだめといわれないか心配しています。
とはいうものの、高学年チームは次何やるかで盛り上がっていたので次回は追加で持って行こうと思います。

低学年NinjaははじめはずっとscratchのサイトにあるゲームをしていましたがせっかくDojoに来たのだからなんか作ろうと誘導してみました。
遠くで聞いていた高学年チームがいろいろアドバイスしてなんとか仕上げていました。
こども社会の方がいろいろスムーズに進んでいくようです。

次回は、Raspberrypi、micro:bitと先月MdNのプレゼントに応募していただいた、CLIP STADIOのノウハウ本を持って行こうと思っています。
(クリスタまだ買ってないのですが・・・)

次回Dojoは6月13日木曜日15:00から健康ドーム2F西会議室で行います。

Ninja・メンター・お手伝いしてくれる方大大募集中です。
twitter、connpassなどからご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?