見出し画像

CoderDojo師勝 活動報告

こんにちは。CoderDojo師勝のChampionです。
4/11に第1回CoderDojo師勝を開催いたしました。

進級という新しい環境。
平日というボランティア募集するには難しい日程。
それより何より、Ninjaはのぞきに来てくれるだろうか。
という不安をもっていました。


蓋を開ければ、3人のNinja(しかも全員Scratchできる子ばかり)が参加してくれました。

さて当日は何をしようかなといろんな本を持参しました。
それこそNinjaが欲している情報も来てから聞くかと
どんぶり勘定的に構えていたのですが
結局は、もくもく会になりました。
参加学年が6年5年1年と能力(この場合は普通に生活するために生きてきた年数と経験値)の差がありすぎるので、もくもく会が一番いいかなとも思いました。

6年生のNinjaはベクター画像を書くのが上手で、終わりがけにはscratchのIDの画像をう○ちにする暴挙←で大騒ぎになりました。
小学生男子鉄板のう○ちの登場により、会場を整理して鍵を返しに行くタイムリミットギリギリまで笑顔の会となりました。

そのおかげもあってか、またCoderDojoに参加したいと言ってもらえたのでこのまま放課後顔の出せる場所を提供していこうと思います。

CoderDojo師勝では、Ninjaとメンターとサポーターを募集します。

そういえば厚切りジェイソンがWhy?と叫んでいたプログラミング番組みたな。あれどこへいけばやれるのだろう?
最近本屋さんでプログラミングの本よくみかけるな。やってみたいな。
パソコンやタブレットをさわってみたい

そんなNinja候補の小学生!

ちょっと最近仕事忙しくて煮詰まってきたな
なんかいつもと違う刺激が欲しいな

そんなエンジニアやプログラマーやおうちにいる、メンター候補、サポーター候補のあなた!

年齢性別国籍言語関係ありません。

是非一度のぞきに来てください。

是非ご連絡ください。

次回は10連休明けの5月9日開催予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?