見出し画像

CoderDojo師勝活動報告書(5)

こんにちは。CoderDojo師勝championです。
9/12第5回を健康ドームで行いました。

夏休みに入る前にいろんなイベントで配布できるように
CoderDojo師勝のチラシを作りました。
何枚かをNinjaの友達に渡すことができたので
今回は2人の初参加Ninjaがやってきてくれました!
2人ともScratchの経験者で、とてもスムーズに仲間に入って
いってくれたので良かったです。

もともと学校でも仲の良い子たちのようで
すぐにいろいろ盛り上がってしまい、宿題できずにヒートアップしてしまい
申し訳なかったです。
おうちで怒られなかった?

ずっと自由にやってもらっていたので、今回も特にテーマや目標などを決めずにやりたいことをやるようにしてもらいました。
作品発表まではいけませんでしたが、それなりに自分の思うものを作り
次回の作成に取り入れるものを話し合ったり、とても楽しく過ごせました。

初参加の2人も来月の開催日程を確認して,次回も楽しみにしてくれたようなので5人のNinjaが楽しめるように準備をして行かないといけないと思っております。

最年長の6年生Ninja、元々自学のできるNinjaです。
6月頃からJavaScriptを自宅で勉強していると聞いていました。
7月の会でもC言語始める~といっていたので、どの程度のことをやるのかなぁとおぼろげに過ごしていたのですが、とうとう今回、ArduinoIDEでC言語プログラムを始めたので、次回はCの開発環境を設定したPCを貸せるようにしていきたいと思います。(貸出PC希望の子)
環境設定とはやり過ぎのような気もしますが
会場のネット環境が厳しいので、Ninjaと一緒に環境構築できないのもったいないなぁと思いますが仕方ありません。
家とは違うマシンや設定環境でも勉強していけるこどもたちの柔軟性もすごいなぁと思ったり。(会場でやりたいことが逼迫しすぎてPCが足りず手持ちの英語キーボードPCをちょっとの説明で使いこなしていました。)

今回Chanpionの友人である @rayfactory より通信SIM3ヶ月分を寄付していただきました。
会を継続してやっていくために、このようなご支援は非常にうれしいです。
本当にありがとうございます!

今回から貸出PCを2台(Win10タブレット2枚)用意できるようになりました。
その他Ichigojam、makeblock halocoad、Raspberry_pi、micro:bit、Arduiono(互換)も引き続きお貸しできます。

次回は10月10日15時から健康ドームで行います。
参加の問い合わせをいただいております。
そろそろNinjaも増えてきましたので、メンター、一緒に遊んでくれる大人も募集しています。

Connpass等からCoderDojo師勝を検索していただければと思います。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?