見出し画像

LIVE IN JAPAN/HAREM SCAREM

 1995年12月、ついに待望の初来日公演が実現する。そして、このアルバムは最終日の12月21日に川崎クラブチッタでライブレコーディングされ1996年にリリースされた。実際に、初日の大阪でのライブを観に行ったが、圧倒的な演奏力とパフォーマンスは期待以上のものがあった。特に頭2曲①②は、今ではありえないセットリストだと思うが、さすがにもの凄い盛り上がりをみせた。まさに鳥肌もの、今まで観たライブの中でもこれほど盛り上がったオープニングはあるだろうか。

 「VOICE OF REASON」のツアーなので、そこからの選曲が多く8曲が披露された。初来日ということもあり1stからは2曲、2ndからは5曲が効果的に取り上げられ、彼等の魅力・実力共に存分に発揮されたライブであり、これはその様子を伝えてくれるライブアルバムだと思う。

 実際のライブでは、このアルバムに収録された曲以外で、"Untouched"、"I'll Be Brief"、"Honestly"が演奏され、"Honestly"はぜひとも収録して欲しかった。⑬はライブでも演奏されたインストのスタジオヴァージョン、メロディのはっきりしたキャッチーな曲で、ラストのテンポダウンする展開が印象的。⑭は新曲のバラード、しっとりとした雰囲気の曲である。

 その後、このアルバムと「LIVE AND ACOUSTIC」を一枚にまとめたものが「LIVE ONES」という形で発売されている。ちなみにそのアルバムには、ボーナストラックとして"Change Comes Around"のアコースティックヴァージョンが収録されている。

 そう言えば、2018年1月26日と27日の2日間、クラブチッタ30周年企画の来日公演が行われた。初日はこの1995年初来日公演のセットリストを再現、2日目はファンからのリクエストで彩るベストチューンの2DAYSというアナウンスがされ、もちろん両日のチケットを確保。しかし、初日が全然初来日公演の再現じゃなくて拍子抜けしたのを思い出した(笑)

1 Change Comes Around
2 Saviors Never Cry
3 Warming A Frozen Rose
4 Blue
5 Candle
6 Slowly Slipping Away
7 Breathing Sand
8 Had Enough
9 Empty Promises
10 Paint Thins
11 Voice Of Reason
12 No Justice
13 Pardon My Zinger
14 More Than You'll Ever Know

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?