見出し画像

コーダー道場の立ち上げと開催のご報告 #0 "kickoff!"

こんにちは、コーダー道場神山チャンピオンの本橋です。このたび神山にある旧JAビルの1階をお借りして、12/3に保護者の方々への説明会を兼ねた #0 を開催しました。

参加者は5歳と9歳の構成のニンジャ3名と、その保護者2名、メンター2名という構成でした。ひとまずパソコンを運びこびはしたもののセッティングが行き届いておらず始まりはバタバタしてしまいました。パソコンの配置を変えたり、WiFiにつなげたり作業を進めて、なんとかスタート。

説明会を始める前に子どもたちにはviscuitをさわってもらい、楽しんでもらっている間にこのあたりの資料を使わせていただいてコーダー道場について説明をします。

CoderDojoへようこそ

CoderDojoってなんかのおぅ? (What is CoderDojo 広島弁) - YouTube 

あなたがDojoに来る理由は何ですか? - YouTube

技術的スキルを必要としない場面でのメンタリング – CoderDojo西宮 / 梅田 (※スライド化しました

今回は説明会ということでこのあたりまで予定を消化したところであとは個別にお話をして過ごしました。保護者の方々も無料のプログラミングクラブ(教室ではありません、と強調していたこともあり)ということで不安もあったのではないかと思います。

プログラミングなんてしたことがない、とニンジャのお母さんがお話されていましたが、パソコンで将棋の対戦をしていたということでマウス操作も不安がなく、基本部分だけ教えたviscuitでもあっという間に大作を作り上げていました。魚や生き物が大好きだそうです。

次回、12/17には#1を予定しています。それまでにもっとしっかり準備を進めて置きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?