見出し画像

あきらめてみたら

たぶん明日だ。
生理の前日と二日目は必ず夫にきつくあたってしまう。
生理前日、私は妙に はつらつと体力の限界まで一日中活動して、夜は夫は仕事で不在だった。

二日目の明日、どうしたら怒り爆発にならないか、しばらく考えた。
日記帳を振り返り、先月、先々月、何をしたらそうなったか、原因になるようなことはないかを考えた。

すると夫は、
「どうしたって変になるんでしょ」
と言った。

えっ!?
諦めている。
ずっと、どうにか避けようとしては、やっぱり怒って後悔することを繰り返してきた。

私は乗り遅れそうになったら駆け込み乗車するようなところがある。
夫は諦めることに驚くほど抵抗がなく、すぐに違う方法で解決できる人。
見習ってみると、信号は点滅したら待つとか、諦めると余裕が持てていいものだと思うようになった。

夫は、怒られるのは気分が悪いに決まっている。私だって、できることなら怒りたくない。たまにお店や駅で怒っている人を見ると嫌な気持ちになる。

諦める。
変な波が来るのはもう決まっていると。
いちいち落ち込んでいないで、このモードまた発動してるな、くらいにとらえられたらいいのだけど、そんな冷静になれるだろうか。


明日は夫が休み。
私ものびのびすることだ。



この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。