見出し画像

空腹と孤独感

夜は丸亀製麺のトマたまカレーうどんにしよう、と朝から決まった。CMで見てとても食べたかったのと、食事の仕度がなくてのびのびできる。

私がおかしくなったのは、3時を過ぎた頃で、昼をチーズトースト1枚にしていたら、お腹がすいてきた。
カフェオレを飲んだけど足りなかった。5時に行く予定の丸亀製麺に影響しない程度の、ちょうどいい食べ物がない。

自分を見失いやすい状態として、
hungry  お腹がすいてる
angry    腹がたってる
lonely    孤独感がある
tired      疲れている
というのがある。

孤独感もあった。夫は部屋でずっと自分の好きなテレビを観ていて、放って置かれている気になっている。

それも仕方ない。妻が今日は機嫌悪くなりそうだと宣言しているなら、近づかないのは賢明だ。

じゃあ私も好きに過ごせばいいのだけど、雨が降っていて出かけたくないし、なんだかイライラして集中できない。

早めに着替えて、お化粧をしていたけど、こんなんじゃだめじゃん…と、まだ早いけど薬を飲んで、スカートやカーディガンも脱いで布団に入って静かにしていた。

少し経った。
真っ暗な私の部屋にコンコンと音がして、状況を話したら、4時半だったけど行こうということになった。

車に乗ると、どうせお腹空いて機嫌悪くなってきたんでしょ、と言われた。
その通りだった。

雨の降る通りをお店に向かった。



この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。