見出し画像

海外移住する時に絶対持っていった方がいいものリスト

ご無沙汰しております。

セブにやってきて9か月、なぜかここ数ヶ月は社食でパイナップルが供されることがほぼなくなってしまったため(マンゴーとかスイカとかは出てる)、このブログのことも忘れていました。

先日熱心な読者の方から「なんで更新しないんや!」とお叱りを受けたので、んじゃま、なんか書いてみようかな、と思ったのですが、書くことないんですね、ホント。そしたら件の読者の方が「海外で生活するにあたってこれ持ってった方がいい、みたいなのを書いてくださいよ」と言うので、書いてみようと思います。

まぁ、でも、私が書くまでもなく調べると色々出てくるんですよね。海外生活で持っていった方がいいものリストみたいなブログが。私も渡航前にいくつか見ましたけど、ほとんど参考にしませんでした。

なぜ参考にしなかったのかと言うと、きりがないからです。

たとえばセブは空気が悪いので「マスク」を買っていくように勧めるエントリーを見たことがあるんですけど、「一年分のマスク買ってくの?」ってなるじゃないですか。留学生で1か月程度の滞在なら有用かもしれませんが、私のように何か月、何年滞在するかよく分からない人間の場合、あまり参考にならないんですよね。

長期滞在の場合、どうしたって現地で物資を調達する必要が出てきます。たとえばコンタクトレンズの保存液。液体だし、重いし、まとめて買ってくのは大変だし、だけど必要。なので私は現地で保存液を買いました。特に問題ありません。

日本食を持って行くっていうのもあるけど、まぁ、質は落ちるけど海外で日本食を食えなくはないし、レトルトの味噌汁とか持ってってもすぐなくなるじゃないですか。だったらいっそのこと持って行かなくていいんじゃないかなー、と思います。だけどこれは、私が食に頓着のない人間だから言えることなのかもしれません。

ここまで「特に日本から持って行くものないよー」みたいな感じで書いてますけど、それでも、日本から持って行くべきものは確実にあります。

それは何かと言いますと、「質を落としたくないもの」と「日頃の生活で使い慣れたもの」です。そう。持って行くべきものは人によって違う。

たとえば、これ。

これは何かと申しますと、ひげの長さを整えるバリカンです。私はひげをいつも生え散らかしているので、これは必須アイテムです。

いや、こっちでも買えるかもしれないよ。でも、これは使い慣れてるんですよ。何mmに設定すればどの程度の長さになるのか、とかすべて把握している。質も信頼しています。なのでこれは、私にとって持って行くべきものでした。

あとはシャンプーとか、化粧品とか、日本での生活で使い慣れていてこっちでの調達が難しそうなものは持って行くべきものだと思いますよ。私はシャンプーを5本ぐらいスーツケースに突っ込んで持ってきました。ヘアワックスなんかもそうですね。使い慣れてるんで。そうそう。使い慣れてる爪切りなんかも結構重要。

その他にはひげ剃り後のアフターシェービングローションなんかも持ってきましたね。実物は瓶に入ってて重いので、無印良品で買ってきたボトルに中身を移し替えてもってきました。

こんな感じ。写真に撮るほどのもんでもなかった。

日本の薬なんかもある程度持って行ってもいいかもしれません。総合感冒薬とか葛根湯とか頭痛薬とか。よく飲んでるものがあれば持って行った方がいいでしょうね。

ちなみに私はこっちに来て体調を崩しまくったため、持ってきた60錠入りのパブロン2瓶を半年足らずで空にしました。やっぱり気候の違う土地に長くいると体調崩すことも多いので、飲みなれた薬があるのは安心ですね。

まぁ、薬はこっちでも買えるんですけど、こっちの薬、効き方がハンパない。寝てる時にヨダレがダクダク出て、夜中トイレに行くのにも壁に手を添えてないと真っすぐ歩けない、みたいな感じになりました。キマリすぎて廃人になるかと思いましたね、あれは。

そう。体調と言えば私はサプリ狂信者なので、サプリも結構持ってきました。毎日朝晩とサプリを飲むルーティーンがあったので、それは極力崩したくなかった。とはいえ1年分とか持って行くのは大変だったので、持ってきたのは3か月分ぐらい。こちらでもiHerbで買い物ができることが分かったので、追加分はiHerbで買いました。こっちに来て知ったんですけど、いまは買おうと思えばAmazonでも買い物できるし、インターネット最高ですわ。

で、ここからが本題。

私が本当に「これは絶対に切らすことができない」と思いセブに持ち込んだものがこれです。

私の青汁

日本にいる時から、これを一日二本飲むのが私のルーティーンなので、私はこれをセブに700本持ち込みました。700本という数はなかなかえらいもので、70リットルのゴミ袋がパンパンになり、スーツケースの3分の1ぐらいは青汁が占めることになりました。

衣類やらタオル類やらがスーツケースの半分を占めていたため、衣類と青汁で6分の5を占有していたことになります。

いかがでしたか?

まったく参考にならなかったと思います。そもそも「海外移住する時に絶対持っていった方がいいものリスト」ってタイトルなのにまったくリストじゃないし。

まぁ、現地で買えるものは買えばいいの。替えがきかないものだけ持っていけばいいの。なので自分の日頃の生活を振り返って、「あぁ、これがないと困るなぁ」っていうものを抜き出してそれを持ってくればいいと思います。

あ、いま思いついたけど、普通に持って行った方が良いと思うのは、電源タップと、USBをコンセントにさせるようにするやつです。到着した初日から活躍すると思います。よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?