見出し画像

2021年も、終わりに近づきました。

今年はどんな年でしたか?
来年はどんな年にしたいですか?

あちこちで振り返りや抱負などワークショップを含めていろんな場所でみんなやっているんだろうなぁと思いながら、私も御多分に洩れずちょっとだけだけど振り返ってみた。

昨年末に母と伯母がほぼ同時に入院をし、東京を引き上げたのはいいけど、なんだ!ぼっちNew Yearかよ!!で始まった2021。
相変わらずのコロナ禍で、誰かと会うのもはばかられ、てゆうかあまり知ってる人もいないこの地で、ずっとこもっていた春先までの私。正直、ちょっと鬱になりかけた時もありました。
6月に車を買ったので、少しは外に出るかなぁって思ったのに、案外インドア派な私。母の2度目の入院もあり、実家に日参し、窓を開けたり庭の手入れをしたり、色が真っ黒になる夏でした。
本当は9月に、福岡でトライブのみんなに声をかけての集まりをしようかなぁと思ったりもしたんだけど、コロナが収まらずそれもうやむやになりました。
でもやっぱりみんなに会いたいよなぁ…と言う思いが強く、きっとコロナは収まると信じて、11月に熱海の支援とみんなに会うって言うことを命題にして、リトリートを計画。誰にワークをやってもらおうかなぁとか、何をやったらみんなが楽しんでくれるかなぁと思いながら、とは言え私が何かやっても面白くないので、トパさんにむちゃぶりをしたり、びっきーや恭代ちゃん・えりかさんにバトンを渡したり。実は私が1番楽しんでたみたい。
リアルで会う、ということの尊さ、パワフルさ、喜び、感動、、、心に残る2日間でした。

仕事ではPoints of You®︎ のワークや勉強会はやったけど、L1やL2を開催することができずにいた事を反省。来年はL2は開催予定なのですがL1もやりたいので、若手に声をかけてみようかななんて思ったりもしている今、です。

キャリアコンサルタントとしては、春先の京都の大学と秋からの地元の大学とでキャリアセンターの相談員としてのお仕事をいただきました。
コーチとしては、クライアントさん達の気づきや、新たな目標・一歩前進などなど嬉しい事ばかりの1年でした。
コンサルタントとしては、起業した方、会社としてしばらく経つのになかなか軌道に乗れずモヤモヤってた友人のコンサルタントとして視点を変えることの大切さ、ストコーマに陥っていることの気づきなどお手伝いできたようです。

来年も、どしたらいい?と言う方々のお力になれるように、私自身も精進したいと思っています。
気軽にアクセスしてもらえるようになりたいなぁと思いつつ。

さて、あと4時間余りで2021も終わりです。
ゆるりと年を越したいと思っています。

今年もありがとうございました。
皆さま良いお年をお迎えください🎍🧧

来年もよろしくねー❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?