見出し画像

私が泣き虫なのが本当に嫌だ!

人間、悲しい顔をすると実際悲しくなくても、悲しくなってくるらしいんですよ!大声を出すと、怒っていなくてもイライラ興奮スイッチが入るそうで。私たちが赤ちゃんの時に感情を覚える過程から、必然的にそうなるらしいです。よく知らないけど笑

マスクの下の努力

私はよくこの効果を利用したくて、レッスン中や授業中、マスクの下で全力で笑顔をつくります。

泣きそうだから!!!

多少怒られることもあるけれど、何か酷いことをされているわけじゃないですよ?笑 

でも頑張ったのにとか分からないよーとかなんで私だけ責められてるんだろ(誰も責めていない笑)とか、大教室怖いどうしようとか…そんな考えがグルグルしはじめて泣く、あるいは泣きそうになるんです。

ただ泣いてしまうと周りがびっくりするし、迷惑かかるし「泣いても解決しないよ」とか分かりきったことを言われるので、全力で泣かない努力をしています。めんどい。

で、昨日。本当に泣きたい1日だったんです。目覚めたときから。でも、何とかマスクの下でむりやり笑顔をつくって、時々しんだかおしながら全ての授業を乗り切りました。

乗り切ったのに、最後の最後で最悪のタイミングで泣いてしまったのです。

昨日のこと

昨日はとある行事があったんですけれど、私はその役員でした。当日の休憩時間に他の役員の子が、私たちのチームが担当しているこれからの流れを情報共有すべきだと言い出して。確かに必要だと思ったので私が今後の流れを役員に言いました。

そしたら「任せる」と言っていた筈なのに「それって言う必要ある?」「先にそっちやる方が良くない?」とか言い出して。初期の案に対して「それじゃあっという間に終わっちゃうからうまいこと工夫して」と言っていた癖に「それじゃ時間のムダじゃない?」とか言われて…

きっと社会で働いている人にとってはよくあることなのかもしれないけれど、すごく泣きそうになって、何とか笑顔をつくろうとするも喋り中だからマスク取ってて!!笑

やばい変な顔になる、とりあえず笑顔作戦は諦めて考えないことにしよう!話進めなきゃと思って息を吸って、声が出ない。口だけパクパクしちゃって途端に焦ってしまい…

「大丈夫?」って隣の子にきかれて、

大丈夫じゃありませんでした。泣きました。なんで今日ここまで堪えて来れたのにこのタイミングで泣くかなぁ、と絶望しました。当日だって言うのに。

でも役員は皆優しいので「ごめんごめん!!いきなり色々言い過ぎた!」ってすぐ謝ってきて、同じチームの他の子が「私あとやるよ!」とフォローしてくれました。そして隣の子がずっと背中よしよししてくれた。笑

後で「ごめんね〜生理前かな?」とか言ったら「大丈夫大丈夫」って笑って許してくれました。

でも私が泣いて他の子が代わりに喋り出した途端みんなして手のひら返して「OK!了解!」「いいと思う!」となるのが本当になんとも言えませんでした。

そもそも私が泣かずに出来ればよかった話。

まとめ

でも、泣くだけで済んでよかったんですよ。いや泣く以上のことをしでかすのは悪とか言いたいわけじゃないんですけど、ポジティブに考えるとすればの話。

でも泣きたくないんだよーー困らせたくないんだよーーーー

みんなどうしてるんだろ?何かいい方法ありませんか??笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?