見出し画像

ショックと記憶と罪悪感

どうして辛かったこと、悲しかったこと、七転八倒してたこと、全部記憶から抜けてしまうのだろう。

いや、何故なのかメカニズムを知りたい訳ではないんです。自己防衛だの記憶は脳のどこが司るだの脳が縮むだの、そんな話はもう聞き飽きた。

私が聞きたいのは、どうして全然どうしようもなかった覚えてもいないことの孕んでいた問題とか罪悪感とかだけずーっと背負わなきゃいけないの、ということです。

別に背負うことは義務ではありません。でも迷惑かけた事実だけはちゃんと分かってるんです。だからどうにかしたい気持ちは凄くあって。

だからヘラヘラしながら平気な顔で「もうガンガンいっちゃっていいから駄目なとこ言って欲しいの!」とか自ら傷つきに行くんです。

だって知りたいし。

で、勿論とんでもなくショック受けるんです、当たり前だけど。その時言いたいこともあるんですよ?「それはお前の都合じゃん知るかよ」とか、「でもこう言ったら絶対こういう問題になるじゃん」とか。

でも私が悪いという前提で話を聞いてる訳だし、私は教えて貰ってる立場だし何も言えなくて。だからもう相手の攻撃を100%受けるんですよね、自ら。

めちゃくちゃ傷つくじゃないですか。ショック受けるじゃないですか。そして独りでショック受けて打ちひしがれているうちに…

また忘れちゃうんですよね、!!!

以下無限ループ。ほんっと自分に呆れます。そして惨めです。馬鹿なんじゃないかと思うよ本当に。

事実馬鹿なんです、これは人間みーんな。忘れるから世の中回ってる。分かってはいるんですけれど、上手くいかない。何か忘れ方とか色々問題があるのだろうか。

じゃなきゃ寂しすぎるよ。悲しい。

いや、もう悲しくなりたいのかって聞きたくなるレベルだな。だってこうして整理すると自ら傷つきに行ってるんだもんな。

前に進みたがることで過去の思いとの別れを泣き喚いて嘆きたいだなんて、なんてこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?