見出し画像

なんかもう私は文章書くことに対する私がわからん

「君は文章書くのが上手いね。ロジカルに物事を捉えてる。日記を書いてごらん、1年経ったら立派な本になるぞ。」

思わぬ所で思わぬ人に褒められて嬉しかった。

「そうでしょそうでしょ、言葉で伝えられるようになりたくてnoteで頑張ってるの私!」
とかは全然言えなかったけれど確実にnoteは私に自信をくれた。

自信がつくと私はすぐに思いあがってしまう。

自分の中の形に出来ないぐるぐるを形にしたくて、自分の言葉で当たり前に喋りたくて始めたnoteだった。でも気がついたらnoteやってるし私は文章が得意って思っていた。

確かに小論文とか割とバツ食らわないしその辺ちょっとできるとは思うけれどなんか今日結局ダメだーって思った。

イライラしたりパニックに陥ったり妙に色々気になったりすると、途端に何も書けないのだ。

今日何が困ったかと言うと、メールの返信・送信。出来なくて!!

やり方が分からないわけじゃないんですよ?
テンプレ的な書き方も知ってるし、本文で何言いたいのかも決まってるし一言で表すなら「これお願いしていい?」ってだけなのに、そこにメアド誰から聞いた、いついつの本番の話で、いつといつのリハもお願いしたい、とかの情報が加わってるだけなのに。

自分の予定と他人の予定と電車の時間と、敬語で書くってこととあと諸々が絡むとさらに書けなくて。

でも文章書くことに対して思い上がってるから
「どうして?!私はもっとできるでしょ!!」
とか思っちゃって更に焦って更に出来なくてカオスになる。

色んな事が混じって私は「文章を書くこと」をぐちゃぐちゃにしてしまっているよ。もう何も分からない。

ついでに私は世の中とか周りの雰囲気とか空気とかもそんなノリで履き違えている自信がある。なぜなら上手くいかなくてカオスだから。

明日までに文章を書かなければならない課題を思い出して、また書けないやり切れない何も思えないってなってしまいそうで億劫になったので、良いような悪いようなでもきっと良い自信をくれたこの場所に、甘えに来ました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?