開口

「サービスを信用していいのか、信頼できるのか分からない」。私があそこから離れた大きな理由はこれです。疑念……。心配・不安のほうがマシな感情と言えます。例のサービスは8月にフルリニューアルする予定ですが、テスト版から正式なアプリに成長してまだ1年も経っていません。

・ページが表示されないシステムの不具合いを訴えるユーザーが増えだす
・録音したのにアップされていない訴えも浮上
・投げ銭はできる、換金はできない(リンクボタンだけで口座の入力画面が表示されない。ポイント購入はできる?)
・運営さんにDMを送るも返信が遅い、または数日経っても返信が来ない


初めは「少人数で開発してる。致し方ない」と私は長い目で見てきました。ですが、運営サイドが2人辞めたこと、換金システムが未完成のままリンクボタンの表示のみで止まっていること……、大丈夫ではないなと感じた次第です。この2つの事実を知っているユーザーさんは、恐らくほとんど居ません。一部の方にDMで話したところ、さほど気にしてる様子はなかったので、仮にサービスが終了しても気にならない場所だと私は解釈しました(それが悪いとは思いません。音声化するアクターさんはどうか分かりませんが、脚本を作るライターさんは文章が消されて怒ったり困らないよう、何処か別の場所にコピーして保管するなどしておくことをおすすめ致します)


不信感。不審ともいう

疑念を持ち始めたキッカケはこうです。投げ銭してくださった方がいらっしゃったので、そろそろ口座番号を入力しようと考え、リンクボタンを押したらエラーが表示されました。

「私だけなのかな」

「金額が基準に達していない?」

「口座を登録できませんって運営さんに話したら、お金に執着がある奴だと勘違いされるだろうか」

脳内で疑問がうろうろ歩き、三往復したところでまぁいいやって放置することにしました。

その後日、同じサービス内で懇意にさせていただいているユーザーさんとDMのやり取りしている時にポイントを換金できないことが発覚したのです。運営さんに言えば換金して貰えるんだそうで……。
……それ違くない?。
ポイントは購入できるのに換金できないのは詐欺に当て嵌まらないか、此処で不信感(不審)が湧き、経営に詳しい方へこのサービスを信用・信頼していいか相談し、回答をいただきました。*ご厚意で、無料で調べてくださいました。有難うございます。

・調べてくださった方は、詐欺の可能性は口にしませんでした。ですので、詐欺ではなさそうです。
・目的次第では、自分だったら手を引くとのご感想でした。

企業のホームページの更新が長い期間止まっている所は経営が上手くいっていない話は知識として知っていましたが、資本金の額や住所などでもわかること、予想できることが沢山あって驚きました。勉強になります。

お話くださったその方はサービスを辞めるように勧めはせず「参考程度に」と言葉を添えてくださるも、私の中では踏ん切りを付ける良い機会となりました。


他にも理由はあります

現時点ではまだ言えないこともあります。これは一部の方が知っていれば良いーー、休止の時にそれは理解しました。とある一件を第三者の目で見た時、無言は肯定でも優しさでもないのは納得しました。人によっては気持ちの良い部分だけトリミングしたいわけですから、それはそれで正しいと思います。

サービスで知り合った方のうち数名の方が、私が去る宣言した時にリプをくださったものの、あの時点では既にサービスを惜しむ気持ちも悲しみも湧いてこず、活動中のユーザーさんへ応援したい気持ちはあっても、羨ましさも何もないです。非情かもしれませんが。小学校、中学校、高校。卒業しますよね。同じです。

いつかどなたかに「私はこのサービスでアクターとして成功したいのではなく、プランナーや作家になることが目標です」と話しました。目的を見失わないようにしたいです。


此処まで読んでくださり、有難うございました。
尚、この記事の内容についてはコメントをいただいてもお返しは致しません。しないことに決めております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?