見出し画像

表紙をデザインする、の巻(2/20.リンク追加)

音声小説サービス『writone』にライター登録している六月さんからご依頼をいただき、今回初めて脚本の表紙イラストを作成致しました。writoneは仕事ではなく個人的なことですので、お礼やお金はいただきません。しかし、熱量は仕事並です!

◎writoneについては、進藤さんの記事をご参考にどうぞ。


ラフ画で基礎を作る

いきなりドーン!てイラストをお見せするより、先に基礎となるキャラクターの提案から始めさせていただきました。
私が昨年描き始めたカエルのカッくん同様、既存のキャラクターと被らないよう、まずはgoogleで「カッパ イラスト キャラクター」を検索。後々、著作権問題になってはいけません。此処、重要。

1番右に居るカッくんは置いといて……。

六月さん脚本の『五寿司ソロッテ。』に登場するグリーンくんはキザな子。ですので、左の子は三白眼のクールタイプにしてみました。外見はカッパらしさを重視。嘴有り。

右の子は頭のお皿にきゅうりを置いています。髪ではなく、幸運を運んでくれる四つ葉にしました。目をつぶらにして丸顔を大きくすることにより、触るとぷにってしそうな感じ。嘴はありません。


イメージを膨らませる

顔のサイズを小さくして幼くしました。加えて、原作をもとにイメージを膨らませます。

『五寿司ソロッテ。』はブルー、イエローなど仲間が居ますので、スカーフ(発想が古いかな…汗)を首に巻き、武器を持たせてみました。
ゲームにしろ、主役タイプは剣を所持する確率高め。言葉を変えて刀、ソードを使ってみてはと思いました。*戦闘シーンはありません。

食べ物で遊ぶな、…そうですね(笑)

特撮にありがちなことと言えば、マークも当て嵌まります。お腹に「G」を描いてみました。


下記も引き続きラフ画です。

「G」ではなく「g」にしてもかわいいかも、というご感想をいただき、小文字に変更。軽くなって、良い感じです。

新たにお送りした上記のラフ画について
六月さんが「ヒーロー」と仰った時、私が最初に思い浮かんだのは『宇宙刑事ギャバン』。特撮ヒーローと言えば手袋、ブーツは必須!(昭和と平成初期に限り)

カッパのお皿にお水。あれが枯れてしまったらピンチ!あぁそうだ、ベルトもヒーローの特徴だった(これも昭和と平成初期に限り)

アンパンマンのようなマントもいいなぁ。キザだからサングラスを付けてみる?(発想が昭和)

キザな子は髪型セットしてるんじゃない?(考えが古い)

連想はゲーム学科に通っていた頃、学んだやり方です。
私のイメージ力は短文作成の仕事にも活かされています。

*左の子は真殿さんボイスを想像しながら描きました。


決まったところで色パターン作り

基礎が新たにお送りした左の子に決まり、次は配色です。

緑と言っても黄緑、蛍光、深緑など沢山あります。お皿に水はいるか、いらないか?理想の色やイメージカラーなるものが人によって異なります。

最終的に3で決まりました。


表紙作成

仕事もですが、クライアントさんとお話をしながら決める過程が私は好きです。提案してあれでもないこれでもない、ではこれならどうする?というやり取りがチーム制作に似ていて好きですし、少しでも喜んでいただける結果にしたいとの思いもあります。

1枚目は「動きを入れねば!」と頑張ってみました。お寿司に力入れてます。入れ過ぎですね、ハイ。
星を背景に持ってくることで明るく見せました。お話自体がギャグ要素込みですので。

2枚目。此方はタイトル入りです。五は海苔の色、寿は鮪(レッド)、司は玉子(イエロー)、ソロは鯖(ブルー)、ッはガリ(ピンク)、テ。はかっぱ巻き(グリーン)を表しています。背景の水色はカッパにとって大切な水であり、落ち着いて見えることから水色にしました。

3枚目のタイトル名は、寿司下駄をイメージしてこの色に。下駄らしいカクッとしたフォントにしています。その上にお寿司を並べてみました(相変わらず食品は徹底してます)

日本、イコール「和」。お寿司に合うのではないかと、桜を背景に散りばめてみました。薄紫色にすることで上品さを表現しています。
グリーンくんには、格好良くポーズをキメて貰いました。


★おまけ・頼まれてもいないのに絵描き歌を作る


表紙イラストは2枚目が採用になりました。その上、ご厚意でうちのカッくんが『五寿司ソロッテ。』にゲスト出演するお話を作ってくださったんです!!感激でしたっ…!六月さん有難うございます!
皆さんもよろしければ下記のリンクに飛び、是非お読みください。

▼此方は下部にVoiceBookのリンクが貼っています。アクターさんによって異なる演技と声を聴き比べてみてください。

▼うちのカッくんが登場しているのは此方のお話。グリーンくんの視点。笑い過ぎてハマりました(笑)
他の方が自分のキャラを動かすって面白いですねー。

▼ブルーくん視点のお話は、何を隠そう、彼の正体は〇〇〇〇。六月さんの仕掛けはスゴイ!第1話を読んでから此方を読むことをおすすめ致します。じゃないと、驚きが減りますゆえ。

▼ピンクさん視点のお話もユニークなシーンがあります。六月さんワールド最高。

▼イエローくんのお話を読んでいてカレーが食べたくなりました。じゅるり。大好きなインドカレー屋さんでナンを注文する度、私は彼を思い出すことでしょう…!

▼レッドくんのお話です。なるほどー、そう来ましたか!…………え?黒のコスチューム?え、誰だれ、気になる…!(これは続きを待てということでしょうか。わたくし興味津々です)その正体は完結編にて!

▼明らかになったブラックの正体。グリーンくんの自分を除いて全員〇〇という発言、レッドくんの所まで読んだ私も「あれ?」と思っていたのです。……はっ!!まさかテレパシー……!?←違うカラ。

『五寿司ソロッテ。』は平和な世界観で、ほっこりした笑いを届けてくれます。そして、グリーンくんの頭の三つ葉もカッパ自体も縁起の良さが特徴。

お話を読んでくださった方へ、幸運が訪れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?